NY出店計画 2 | Ayumi Hoshikawa

Ayumi Hoshikawa

池袋西口徒歩1分。ライブハウス”Absolute Blue” オーナー 星川 あゆみ のブログ

mixi投稿:2009年03月25日03:12 

NY出店計画 2 !!

と言っても、今回は私個人のことです。

それは、英会話。

毎週1回2時間、個人レッスンを受けることにしました。

今日がその初日。


・・・・・ もう、知恵熱が出そうです。


あの、マジックテープって、アップでよ~~く見たことあります?
あれって、片一方がカギ状で、もう片一方が輪っかになってるんです。その集合体。
だから、重ねるとうまく引っかかって貼りつくんです。

で、私にとって、日本語はそんな感じ。
脳の中に、ちゃんとカギ状の受け皿があって、相手の話すことが、
一語一語、全部引っかかる。要は、頭の中にちゃんと止まって、脳が反応する。無意識に。

で、英語の場合、その受け皿が、ツルッツルな感じ。

相手が英語で話す時、テキストを見ながらだったら、聞き取れてるつもりになる。
テキストなしだと、一語一語、とってもゆっくり、だったら、
一生懸命、少ないカギ状の受け皿をめいっぱい伸ばして、何とかひっかけて理解しようとする。
でも、雑談的内容を、普通の速さで話されると・・・・、全部スルー。    信じられないくらい、スルー。
何も引っかからないで、ツルッツルな受け皿の上を、右から左へすべって抜けていく感じ。

じっと顔見て、よ~~く聞いてるつもりなのに。。

で、それを、なんとか聞き取ろうと目と耳に神経を集中してたら、
・・・・熱が出そうになってきました。     あっはっは、 知恵熱。。。


あとは、 "R" と "L" の発音。
舌が筋肉痛になるかと思った。

いや、たぶん、ほんとに、そうなんだろうな。
これまで、まったく使わなかった筋肉を使って、舌を動かして、音を出すわけだから、
筋肉痛になってもおかしくない。
無意識にできるようになるまで、鍛えなきゃ発音できない。

いや、ほんとにね、日本にいると、カタカナ英語でも、相手が「まあ、しょうがないか」
と思ってくれるけど、NYじゃそうはいかない。
とんでもない誤解を生じて、あとで大問題に発展する可能性がある。
と、先生に言われました。だから、いい加減にしちゃいけない、と。


で、実際は、この個人レッスンのほかに、先週から、CD付の英語テキストを5種類くらい購入して、超簡単なものから毎日聞いて、声に出して、センテンスを覚えるべく頑張ってます。

今は、かなりのストレスですが、続けてれば、必ず反射的に会話できるようになる!
と信じて、がんばろっと。