小学校受験 | ayumiのブログ

ayumiのブログ

パパ、私、2014年1月生まれの息子ちゃん、2018年2月生まれの娘ちゃんの4人+イタグレ1匹のファミリーです♡日々の記録や育児成長記録、旅行記録書いてます(o^^o)




息子ちゃん5歳10か月ウインク

娘ちゃん1歳9か月ウインク





お久しぶりですニコニコ





先日
息子ちゃんの小学校受験
無事に終わりましたハート

おかげさまで
よい結果が残せましたニコ



でも
この1年
ホントに大変でした笑い泣き







うちの学区の公立小学校は
中学受験する子がほとんどというから
地域的にも教育に熱心なご家庭が
多い印象でしたが

やはり
より環境のいい学校で学ばせたいと
私たち夫婦のわがままで
小学校受験することを決意して
早3年。


ここ1年は大変で
早く終わってほしいと思っていたけど
終わってしまえば寂しい気持ちもショボーン


こんなにも息子ちゃんのことを考えて
夫婦で話し合いを重ねることなんて
今までなかったな

(経験者たちに聞くと
ここまでやることは
この先もうないらしい)



家族のこと
子どものこと
教育のこと
これからのこと

たくさん話し合いをして
同じ目標に向かって頑張ることで
家族の絆がさらに強くなりました照れ


親としてもたくさん成長できました乙女のトキメキ


もちろん
息子ちゃんの成長は著しく、
特に夏以降の成長はハンパなかったびっくり


元々運動が得意ではなかったけれど
縄跳びは誰よりも上手になったし

ほかの運動も
全く出来ないところからのスタートが
最終的には見本になる位にまで
上達しましたウインク


毎日朝晩、パパと体操や運動をして
頑張った結果ですキラキラ


ペーパーにおいては
受ける学校が複数で
出題分野が幅広かったので
なかなか時間が足りなくて大変な中、
苦手分野に嫌々ながらも取り組み
見事に克服キラキラ


模試の結果でも
上位に食い込むレベルまで到達しましたチュー



本番でのよい結果は
息子ちゃんの今までの努力の証!ラブラブ



たくさん我慢して
たくさん悔しがって
たくさん泣いて
たくさん笑って

本当に濃い1年。



早生まれってだけで
ハンデがあるのに

できる子たちの中に混じり
負けずに頑張る姿は
今でも思い出すと涙ぐすん


よく頑張ったねえーん

↑試験当日。
終わってお昼を食べてる息子ちゃん




受験が終わってホッとしていますが
今までについた学習習慣がなくならないよう
毎日机に向かうようにしていますニコニコ


週2、3回あった塾の枠が空いたので
新しく習い事をしようかな、と
考えていますが
息子ちゃんは
しばらくはのんびりしたいかな照れ


のんびりといっても
受験を理由にサボってたピアノは
発表会に向けて
個人レッスンで集中的に取り組んでるので
あまりのんびり感はないかもね爆笑


親はすでに
就学後の習い事を調べて
資料請求して勉強中です真顔
(休むヒマなし)

せっかくこれだけ勉強したんだし
好きで得意な算数を
楽しく伸ばしてあげたいなと
思ってますニコニコ




ブログも更新の頻度あげたいなてへぺろ





ではまた流れ星