1歳6か月健診 | ayumiのブログ

ayumiのブログ

パパ、私、2014年1月生まれの息子ちゃん、2018年2月生まれの娘ちゃんの4人+イタグレ1匹のファミリーです♡日々の記録や育児成長記録、旅行記録書いてます(o^^o)





息子ちゃん5歳ウインク



娘ちゃん1歳6か月ウインク





この日は息子ちゃんを幼稚園に送って
スタバルンルン

小さめのチョコケーキがちょうどいいニコニコ



パパもお休みだったので
ランチは外食音符


パスタも美味しかったキラキラ




さてランチの後は

娘ちゃんもオムツポーチを持って
お出かけハート



と思いきや、

やっぱり
ドキンちゃんの方が好きラブラブ



パパに息子ちゃんのお迎えをお願いして
ドキンちゃんとコキンちゃんも連れて
区役所で行われる1歳6か月健診に
行ってきましたキラキラ



息子ちゃんの時に経験してるので
健診に行くのも慣れたものニコニコ


12時45分から受付開始だけど
早めにくる人が多く
早い時間は混むので

受付終了15分前に受付しましたウインク


おかげで空いてた爆笑




身長 78.1㎝
体重10.65kg

小児科診察異常なし
歯科診察異常なし


身長体重ともに女子の平均だけど
ちょっとぽっちゃりチュー


最近ほんとによく食べる!
よく寝る!

ってか、食べながら寝るニヒヒ


寝ながら食べるって
すごいかわいいから憧れてたけど

ここまでくると
もはや やめてほしいチーン

だって虫歯が心配だものショボーン




名前を聞いて指差しするやつは
息子ちゃんは全問正解でしたが
娘ちゃんは半分だけアセアセ

だってさ、
自分が好きなやつ指差すんだもん


人の話を聞かず
マイペースに生きてるな

という感じを丸出ししてましたウインク






1歳5か月〜6か月の記録

▪️2語文が少し出てきた
▪️いくつかの動物の名前がわかる、言える
▪️色の区別がつく
(赤、青、黄色、ピンクは言える)
▪️積み木10個積める
(しかも難易度高い薄い長四角を使ったりして
兄より器用な感じ)
▪️お絵描き大好きで塗り絵も少しずつ狙って塗れるようになってきた(ピンク大好きだから、何でもとりあえずピンクで塗る。笑)
▪️『おーきい、ちーしゃい』と言いながら大小の区別ができる
▪️息子ちゃんと一緒に「みんなで筋肉体操」を見ながら筋トレをしている←笑
▪️おかあさんといっしょの「からだダンダン」をマスター
▪️くま歩きもどきをしている
▪️恐竜フィギュアを両手に持ち、戦いごっこをする←笑。
しかも母にもフィギュアを渡してきて強制的に参加させる
▪️笑うと目がなくなる←お肉がついたせい
▪️ボールを『えいっ!』と言いながら投げたり、足でキックできる
▪️つま先立ちをしたり、つま先で歩く
▪️ズボンを履ける
▪️靴下は惜しいところまでいくけどまだ完全には履けない
▪️靴は脱げるが履くのは少しお手伝いが必要
▪️食後の食器を下げるお手伝いができる←言わなくても自然にやってた
▪️お風呂で自分の体を洗う←ママがお兄ちゃんの体洗ってる間に自分でポンプ押して泡出して洗ってる
▪️小走りを覚えた
▪️『じゃーんぷっ』と言いながら1ミリも飛べてない
▪️『ーんばれ!』と手を叩いて兄を応援
▪️自分の肩くらいの高さの場所に登れる←怖っ
▪️『じょうじゅー!』連発の褒め上手
▪️おさるのジョージとピカチュウを観たがる(最近は恐竜ものも観てる)←兄の影響
▪️きをつけ、礼ができる←習い事のおかげ。しかも礼が深すぎてかわいい
▪️嫌なことがあるとキャーキャー騒ぐ
▪️お兄ちゃんのものは自分のもの。自分のものは自分のもので、兄が触るとめちゃ怒る←ジャイアン的な
▪️洋服に関しては基本はかわいいのが好きだけど、まだ何でも着てくれる
▪️オムツ パンパースLサイズ
▪️トイトレは進まず
▪️階段は一人で登れる。降りるときは手繋ぎでできる
▪️ドキンちゃん大好き
▪️幼児教室80分(母子一緒)週一回
▪️モンテッソーリの幼児教室4時間(母子分離)週一回




いろいろあるんだろうけど
ほかは思いつかず。。。

2人目は記録も適当になりますねアセアセ




このままスクスク成長してくれることを
願いますラブラブ




ではまた流れ星