【レシピ】ブルーベリージャムといちじくジャム | カラダが喜ぶレシピ〜SAPURE〜糸島生活

カラダが喜ぶレシピ〜SAPURE〜糸島生活

食や学びをテーマにした活動と日々の記録*


{8B67CB57-71E5-4499-AA21-83B5387ABDC0:01}


こんばんは!
見てくださりありがとうございます♪

レシピランキングに参加してます!
良かったら応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

早速ブルーベリーといちじくジャムの
レシピをご紹介します

つぶつぶが美味しい手作りジャムです

ヨーグルトにかけても良し
アイスに乗せても良し
パンに乗せても良し

使い道たくさん
是非、この機会に作ってみてくださいね

フルーツの糖度や大きさによって、
糖分は調整してくださいね!

ちなみに、ブルーベリーは
冷凍していたものなので
甘さは少し落ち着いたものを
使用しています

【材料(ブルーベリージャム)】
ブルーベリー 約500g
砂糖 150g(30%)
レモン汁 大さじ1

{26DB7538-73E3-4935-ABFA-F9C210EEF412:01}


【材料(いちじくジャム)】
いちじく 約400g(5個)
砂糖 60g(15%)
レモン汁 大さじ1



{3F9BE08C-2617-4501-9578-3376BD9B617B:01}


【作り方】
①鍋に材料全部入れて
砂糖が焦げ付かないよう
木べら等でかき混ぜながら
強火で煮詰めます

②木べらでなぞったときに
鍋底が見えるくらいまで
煮詰めたら出来上がり☆



知っておきたい
ジャム作りの注意点

■今回は味重視であまり
甘くなりすぎないように作りました
その分、保存期間は短めです!
■長く保存したい場合は
砂糖をかなり多めにしてください♪
(砂糖50%で約2週間保存)
■瓶は煮沸消毒してから使ってください
■レモンはジャムを凝固させるために入れてください
■出来上がったら粗熱を取ってから
瓶詰めするようにしてください
(熱いままだと水滴が瓶の中に溜まり劣化の原因になります)

最後までお読みいただき
ありがとうございます


レシピランキングに参加してます!
読んだよ~のしるしに応援クリックお願いします♪


こちらもランキングに反映されますので
応援クリック宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

それでは、今晩も良い夢を~