【レシピ】コンソメいらずの素材引き立つポトフ | カラダが喜ぶレシピ〜SAPURE〜糸島生活

カラダが喜ぶレシピ〜SAPURE〜糸島生活

食や学びをテーマにした活動と日々の記録*

おはようございます!

お盆休みも真っ只の中、いかがお過ごしでしょうか?

私はというと息子が風邪をひいてしまい高熱が出た為、自宅でのんびり過ごしておりますあんぐり

休みの度にお出掛けすることが多い我が家ですが、家族でゆっくり過ごす休日も良いものですね(´-ω-`)


さて、今日は素材の旨み引き立つポトフをご紹介します星






このポトフ、
インスタントブイヨンを使わずに
作りますビックリ

小さなお子様がいる家庭でも活用できますので、是非作ってみてくださいねかお2


【材料】

水100ml(蒸し煮用)
塩(蒸し煮用) 少々
にんにく 1/2かけ
ローリエ 1枚
しょうが 少々
厚切りベーコン 40g
じゃがいも 小3
玉ねぎ小2個
にんじん1本
塩 適量
ブラックペッパー 適量
水500ml
バター 10g
パセリ 少々

①なるべく大き目に野菜をカット。
②オリーブオイルでにんにく、しょうが、ローリエを炒め香りが立ったらベーコン、野菜を中火で1分程炒める。
③塩少々と水100mlを入れて蓋をして弱火で蒸し煮にする。
④10分程加熱したら、残りの水500mlとバターを入れて蓋をして弱火で13分。
⑤最後に塩とブラックペッパーで味を調えて、彩りにパセリを振って出来上がり。

※POINT※
初めに少しの水で蒸し煮にすることでより素材の甘みが出て美味しいスープになりますキャ
ブイヨンを入れない分、仕上げのお塩は味を見ながらしっかり目に入れてくださいね

お子様にはバターを入れる前の段階で取り分けることをお勧めしますミッフィー


それでは、良い休日を~レインボー




ブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリックお願いしますご飯


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村