今年も登りました、紅葉の栗駒山 | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

難しいですね、紅葉紅葉のタイミング

3年前は10月16日に訪問しましたが、栗駒山の紅葉は

ほぼ終了。でも須川湖がまさに紅葉紅葉紅葉

昨年は22日頃でしたが、須川湖までも終了ガーン

そして今年は6日に登山。須川湖は緑一色ゲラゲラ

 

前日が雨だったものの、天気予報は回復予報だったので

登山決行で早朝から出発車

の意気込みでしたが、結果6時過ぎに秋田市内を出発。

早朝の市内は雨があがったばかりで、中々の景色でしたよ。

 

 

市内なのに道路の向こうの平野部に雲が・・・ガーン

 

 

空港方面に向かう道路に雲がガーン

飛行機がよく視界不良で遅れるのがよくわかりましたよウシシ

 

少し遅かったかな?と思いながら8時過ぎに到着すると

なんと駐車場はガラガラびっくり  拍子抜けでした・・・

 

早速須川温泉横を通って登山開始走る人

 

 

でもまだ曇が多く、時折小雨が。天気予報を信じて・・・・

 

 

登山口から名残ヶ原までは10分程ですが、雨で

ぬかるんでおり、意外に時間がかかりました。

 

 

なんかどんよりで、まだ雲が多いですよねガーン

 

 

昨年は昭和湖を望みながら、須川ルートで登りましたが、

今年は火山ガス濃度が高度なことから、通行止めガーン

致し方なく苔花台から産沼経由の自然観察路へ。

 

昨年下山道でこのルート使いましたが、獣道で二度と

この道使うかと思いましたが、このルートしかなく・・・ショボーン

 

 

ところどころの紅葉紅葉がまたグッド!

 

 

でも産沼から山頂に向かう道は手入れがされておりましたびっくり

昨年は本当に獣道のようで草木をかき分けながら、

降りてきましたが、草木が刈られ見晴らしも悪くなく、

歩きにくいのは変わってませんでしたが、道に迷うような

要素もなく・・・。

須川コースが通行止めなので、手入れをしたのだと

思われますが、この距離を・・・滝汗

行政って大変ですね、と改めて感心しましたパー

 

が紅葉ということもあり、初心者が多く渋滞が多く発生笑い泣き

予定より時間がかかりましたよ、登頂まで・・・・

 

>>>続く