遠野物語ってなんだっけ?民話の里、遠野 | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

橋野鉄鉱山から遠野までは、笛吹峠を越えます。

が県道35号線、釜石ー遠野間は昨年の台風10号の影響で

道路が決壊、いまだに通行規制ですガーン

 

そんなことは全く知らず、本当に通行規制?

これから釜石まで戻って、遠野?びっくり

途方に暮れてると、橋野鉄鉱山インフォメーションセンター

の人が、安全運転を条件に林道を教えてくれたグッド!

 

熊にも遭遇するような道でしたが、釜石市内に戻らず遠野

まで行けたので感謝ですニコ

 
{9809CC70-54FF-4620-A6E2-5DCBA26AE027}

 

遠野物語で有名な遠野ですてへぺろ

 

でも「遠野物語」って何?

そう私は遠野物語の中身を全く知りません。

えっ、民話の里なの?

カッパなの?座敷わらしなの?

その民話もいまいち分かりません。

 

やはり旅行に行く前には、下調べや理解していることが

重要ですね、痛感しましたショボーン

 

代表格は、やはりカッパ伝説

 

{D9AC08FE-C1BF-4BC5-89C2-1150FB133F36}

 

image

 

でも確かに河童がいそうな雰囲気

 

image

 

雰囲気抜群です。

粘れば出てきそうな・・・・ゲラゲラ

 

image
 
河童を釣る道具もありますゲラゲラ

 

{00E26537-0743-47ED-AB4F-430211F372D7}

 

過去に釣った人がいるとか・・・

そんな訳ないでしょゲラゲラ

 

{F1536E71-B678-48B3-A285-D3F30B6E8AB6}
 
まあ、本当にカッパ、カッパでしたチョキ

 

{49E32E95-AC9D-46C2-AC21-D2AA30A32796}

 

隣にある常堅寺の境内には、頭に皿があるカッパ狛犬もショック

 

{9B8CCB43-BFDD-4400-B5A6-62C59297A1C1}

 

 

駐車場からの途中にホップの栽培をしていました。

{20FAB284-F9E0-46F2-866F-CF0195E727B5}

{9D617874-B108-4185-9ACA-FC4E393CDEF5}


キリンビールが使用しているとのこと。

 

image

 

これが「岩手の一番搾り」になるのかなウシシ

 

順番は逆ですが、遠野を観光してから遠野駅&観光交流センターに寄って情報収集しました(先にそっちだろうとは思いますが・・・・)


{AFF0BE85-51F0-451C-A2D6-1C2E13F6FC3B}


{BA642205-77C2-42EA-87B2-65B5C4E009B0}