香川で好きだった景色~紫雲出山(しうでやま)~ | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

香川での凱旋シリ-ズ第6弾 ~紫雲出山~

高松で車を借りて、うどん屋を巡り最終目的地の紫雲出山へ

単身赴任で高松に住んでいた時に気に入ってた風景の一つが
この紫雲出山

荘内半島、紫雲出山、浦島太郎伝説 

瀬戸内海の島々の美しさは他にもあるのだが、ここからの島々も
美しく、心が洗われます

荘内半島、紫雲出山、浦島太郎伝説 

この山の標高は352mと高くはありませんが、3方が海で囲まれた
荘内半島に位置する山頂展望台からは、広大なパノラマが見渡せる
時が経つのも忘れるほど、穏やかでのんびりしてますよ。

荘内半島、紫雲出山、浦島太郎伝説 

最初にこの場所を知ったのは、ANAのカレンダー。
山から見下ろす桜と海のコラボレーションが美しかった

荘内半島、紫雲出山、浦島太郎伝説 

また紫雲出山山頂には、約2000 年前の弥生時代中期の集落跡がある。

荘内半島、紫雲出山、浦島太郎伝説 

竪穴式住居と高床式倉庫の遺跡跡らしい。

荘内半島、紫雲出山、浦島太郎伝説 

まあ確かに景色がいいこの場所なら軍事的にも見晴らしがいいし、
この景色の中で生活していたら、のんびり生活できそうですね
弥生時代の人がどこまで景色を楽しめたのかは??ですけど・・・・
でも羨ましい

そして久しぶりの飲み会の為に、高松に向かった

<今回の香川 凱旋シリーズ>
■ 最初の単身赴任地、高松へ・・・
        http://ameblo.jp/ayukun/entry-11896599568.html
■ 第一弾:讃岐うどん~池上製麺所~ 
        http://ameblo.jp/ayukun/entry-11897046992.html
■ 第二弾:讃岐うどん~さか枝~
        http://ameblo.jp/ayukun/entry-11897862786.html
■ 第三弾:讃岐うどん~がもううどん~
        http://ameblo.jp/ayukun/entry-11907269627.html
■ 第四弾:讃岐うどん~山越うどん~
        http://ameblo.jp/ayukun/entry-11907714888.html
■ 第五弾:映画「UDON」のロケ地
        http://ameblo.jp/ayukun/entry-11909043672.html