讃岐うどん~山越うどん~ | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

香川凱旋の第4弾は、「釜玉」発祥の店といわれる「山越うどん」

山越うどん、釜玉うどん、讃岐うどん 
  
山越うどん、釜玉うどん、讃岐うどん 

超人気店で、15年位前の「さぬきうどんブーム」からずーっと行列が
絶えないうどん屋である
私が高松にいた7年前でさえ、駐車場の拡大や並ぶ場所の増設など
続けていたくらいである

そのブームがあったせいか他のうどん屋に比べ規模が大きい。

山越うどん、釜玉うどん、讃岐うどん 

ゆっくり食べれるように店の奥(手前?)には、屋外テラスがあり
ゆっくりと食べられる

山越うどん、釜玉うどん、讃岐うどん 

「釜玉」は、ゆであがった麺を釜からそのまま丼にいれて、生卵を
あえて食べる。だしが用意されていて、それをかけて食べるとおいしい。

山越うどん、釜玉うどん、讃岐うどん 

山越うどん、釜玉うどん、讃岐うどん 

好き嫌いはあるみたいだけど、高松に住んでいた時に友達やビジネス
で必ず案内するうどん屋だったので、かなり癖になりました
食べ過ぎると飽きるけど、しばらくするとまた食べたくなるうどんです



讃岐うどん、山越うどん、釜玉うどん 

店名:山越うどん
住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
電話:087ー878-0420
定休日: 毎週日曜日
営業時間: AM9:00~PM1:30
駐車場: 合計で約200台  座席数: 約90席
ホームページ:http://www.yamagoeudon.com/

<今回の香川 凱旋シリーズ>
■ 第一弾:讃岐うどん~池上製麺所~ 
        http://ameblo.jp/ayukun/entry-11897046992.html
■ 第二弾:讃岐うどん~さか枝~
        http://ameblo.jp/ayukun/entry-11897862786.html
■ 第三弾:讃岐うどん~がもううどん~
        http://ameblo.jp/ayukun/entry-11907269627.html
■ 第四弾:讃岐うどん~山越うどん~
        http://ameblo.jp/ayukun/entry-11907714888.html