体験農園~野菜作り~ | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

生活必需品は沖縄にあるので、週末に東京の家に戻っても

洗車くらいしかやることがないショック!

ということで近所で募集していた体験農園に申し込んだのは9月。

そして今はこんな状況になっていますチョキ



ちょい悪!!単身赴任のすすめ-体験農園,家庭菜園、市民農園、野菜作り

半年の契約で15,000円(@2,500)。大きさは3mX9m。

普通の市民農園と違い自由に好きな作物を作れる訳ではなく、

体験農園というもので、借主(30人くらい)みんなで同じ物を

農家の人に教えられながら育てていくというもの・・・。



ちょい悪!!単身赴任のすすめ-体験農園,家庭菜園、市民農園、野菜作り

ちょい悪!!単身赴任のすすめ-体験農園,家庭菜園、市民農園、野菜作り

初めの1ケ月間は、毎週いろんなものを教えられながら植えて

いましたあじさい


初めは好きなもの作りたいなあ、なんて思ってましたが実際に

やってみると人に聞けるというのがいいですよね。

種や農機具なんかも小屋があっていつでも借りれる。

結構いたれりつくせりのシステムですグッド!



ちょい悪!!単身赴任のすすめ-体験農園,家庭菜園、市民農園、野菜作り

市民新聞に載っていて申し込んだくらいなので、当然野菜作りの

ノウハウはなし。

しかも毎週行ける訳ではないので、種まきのタイミングも合わず、

間引きも出来ず、あっという間に虫だらけ。


ちょい悪!!単身赴任のすすめ-体験農園,家庭菜園、市民農園、野菜作り

ちょい悪!!単身赴任のすすめ-体験農園,家庭菜園、市民農園、野菜作り

そんな環境でも立派に出来たのは、農家さんがいたからです。

間違いなく市民農園なら、玉砕していたでしょう。


この27㎡。結構な広さで出来たものすべてを食べることは不可能。

近所に「虫がいたらごめんなさい」で配布してました。


作ったものは、水菜・チンゲン菜・春菊・ホウレンソウ・小松菜・大根・

かぶ、サニーレタス、玉レタス、キャベツ、ニンジン、白菜、ブロッコリー

などなど。本当に立派に出来ました。


ちょい悪!!単身赴任のすすめ-体験農園,家庭菜園、市民農園、野菜作り

ちょい悪!!単身赴任のすすめ-体験農園,家庭菜園、市民農園、野菜作り

しかもこの寒い時期にピッタリな鍋の食材ばかり・・・・

本当に週末は野菜三昧の生活です。


でもいいですね、農業。

はまりそうですニコニコ