母と。中華色々 | Alamak Singapore 〜シンガポールごはん日記〜

Alamak Singapore 〜シンガポールごはん日記〜

シンガポール在住主婦のブログです。

実母がシンガポールに来ていましたニコニコ初来星
夫は先週から出張に出ていたので、母娘2人で過ごしましたルンルン

出産直前のバタバタな期間に入ってしまう前に、一度私の生活の様子を見たいということで、(ジカ熱なども心配だったのでしょう)
特別な観光はナシでいい、いつも行ってるスーパーとか駅を覚えたいキラキラと言ってくれて。
その気持ちがありがたい〜照れ

ちなみに夫の両親から預かってきたという虫除けグッズを携えて来ました…

{0C32255F-DADB-45B4-A9E2-F73ACC0013E8}

通常、虫除けにはディートという成分が含まれていることが多くて、これが小さな子供やお腹の胎児に悪影響を及ぼす可能性があるとかで…。
天然成分のグッズを用意してくれたのでしたびっくり

実際に母は来てみて、コンドの敷地や街に全然蚊が飛んでいない事実を目の当たりにして驚き&だいぶ安心してくれたようで良かったですニコニコ
と言って油断は禁物ですが。ジカ熱、早く終息して欲しいですね。


本当にこれと言った観光はせず
(ジカ熱騒動がなければ、散歩好きな母なのでボタニックガーデンを歩いたりしたかったのですが)
食事も、もう少し人数がいないとチリクラブも飲茶食べ放題も何だかなぁ…と。食べたいものを気分で食べ歩く感じにしましたニヤリ 女2人だと気ままで楽チンです。

それでも、せっかくのシンガポールなので、なんとなくそれっぽい中華などは食べに行きましたので備忘録も兼ねていくつか下記紹介。



{DA587AF1-3F0E-416B-8FC5-BC2D2E05A600}

{A98C295B-E01F-4FE6-81FE-3D4CCF5E7058}

初日の夜に。
シンガポール内にたくさん店舗のある、スープレストラン。
人気のジンジャーチキンと、エビと豆腐のチリソースを頂きました。
シンガポールといえばチキンライスですが、それよりもジンジャーチキンの方が私は好き照れシャキシャキレタスとジンジャーソースが良い味出してます。



Imperial Treasure Noodle & Congee

{0C2F69B8-0EAC-44C3-BDEF-DA657F2C94A5}

{4431AC36-5667-40E1-893C-AB31CA93C3B6}


こちらもシンガポール内にた〜くさん店舗のあるインペリアルトレジャーグループの、お粥と麺のお店。
IONの地下3階に入ってます照れ
たまにオーチャードに来た時に寄るんだけど、お粥のダシがきいててめちゃくちゃ美味しいのピンクハートこれ絶対母も好きなやつだなーと思ってたので、連れて行ったら案の定大ハマりウインク
すごく気に入って最終日のランチに再訪したくらい。
しかもお粥自体がすごく美味しいので、具なしで良い!と二回目は母はプレーン粥を選択。笑
白粥だと、2.5ドルくらいしかしないのよ?なんて安上がりな。ホーカー並じゃないの。

{ED0C3164-56CE-4861-B86F-9A9C9A1E9C2B}

腸粉とか、飲茶も美味しい。

そして食後に母が食べてみたいと言って注文した小豆氷。(わたしゃメニューにあることすら気づかなかったよ)

{05DB38D3-FA5C-4A39-BF99-8940AFAFD995}

これが予想外に美味しくてビックリびっくり
氷が白っぽくなってるから練乳かな?と思いきや、全然甘くないの。豆乳かしら?さっぱりしてて、小豆も美味しくて、良い。今度1人で来た時も食べよう…




辛いもの好きな母なので、なんか辛くて美味しいもの食べさせてあげたいな〜〜と調べていたら前に会社の飲み会で四川豆花に行ったという夫から、こちらの麻婆豆腐が激辛激ウマとの情報が。

観光はいらないと言っても、初めてのシンガポールだし、せめてマーライオンくらいは見せようかと(笑)ラッフルズプレイスのUOBプラザ60階に入ってる店舗に行ってきました。
ものすごい高層ビルびっくり

ちなみに他店舗では飲茶ビュッフェなんかもやっているようです。

{EC43D855-9BB3-4ECF-9F44-C0E089BFD5C6}
麻婆豆腐

{3076069C-73C1-4B50-BCCC-4308539BB033}
海鮮の湯葉春巻き的なやーつ

{F09E7556-6CCC-4395-82D7-178D3DB3F782}
椎茸のクリスタル餃子と小籠包

麻婆豆腐、ほんとに辛い。舌が痺れましたが、美味しかったです〜〜ニコニコ


ちなみにUOBプラザ〜ラッフルズホテル間を徒歩で移動して、ラッフルズホテルのカフェでお茶もしましたニコニコ楽しいルンルン



私も母も、八角の香りやクセのあるものが苦手なのですが、シンガポールの中華はどれを食べても殆ど癖がなくて美味しいと好評だったので良かったですグッ