足を運んでくださりありがとうございます。
 
読んで、作って、腸からキレイをお伝えする
管理栄養士の谷口あゆこです。
 ◾️ 初めましての方はこちら ◾️
 
 
 
 
 
 
 

カルシウム足りてる?

 
 
大人も子どもも
不足しやすい栄養素の1つ
 
 
 
それが!
 
 
 
カルシウムです。
 
 
 
カルシウムの働きは
骨や歯をつくるもので
 
 
 
私たちの体にある
カルシウムは
 
 
 
なんと、約1Kg
と、言われています!
 
 
 
 
 

 

 


 

 

年代にもよりますが
カルシウムは、不足しやすく
 
 
 
年齢とともに
骨粗鬆症のリスクも
高まるので
 
 
 
若いうちから
いや、離乳食や幼児食のうちから
 
 
 
カルシウムの多い食品を
毎日、食べるって
すごく大事なんです。
 
 


 
 

1日の食事でカルシウムを満たすなら、これだけ食べよう!

 
 
成長期の子どもは
1日で、カルシウム200〜550gくらい
必要になるのですが
 
 
 
大人が目標量が600gなので
大人とあまり変わらない量を
取らないといけないんですよね!
 
 
 
栄養指導のフードモデル
”いわさきグループ”に
 
 
 
3~5歳児の1日の献立例が
掲載されているのを見てみると
 
 
 
けっこう、幼児が食べるには
たくさんの量なのがわかります!
 
 
 
献立例は、こんな感じです。
↓↓↓↓↓
 
 
 
<朝食> 
チーズと卵のサンドウィッチ
かぼちゃのマヨサラダ
トマトスープ
 
 
<昼食>
ごはん
さんまの蒲焼き
小松菜のごま和え
さつまいものチーズ焼き
フルーツ
 
 
 
<おやつ>
フルーツ白玉
牛乳
 
 
 
<夕食>
ミートソーススパゲッティ
根菜の素揚げ
野菜スープ
 
 
 
 
と、献立例はこんな感じ
 
 
 
 
これで、カルシウム量が
555mgとれるとなると
 
 
 
普段、お子さんに食べさせている食事と
比べてみると、どうでしょう?
 
 
 
うちは、ちょっと心配です。
 
 
 

 

 

 

じゃ、どうやってカルシウムを毎日の食事に取り入れよう?!

 
 
カルシウムが多い食品を
毎日の食事に取り入れることで
 
 
 
カルシウム不足を
未然に防いでおくことが
大切ですよね!
 
 
 
カルシウムが多い食品
トップ10(100g当たり)
 
 
 
  1. 干しエビ

     

     

  2. がん漬(カニの漬物)

     

     

  3. とびうお(焼き干し)

     

     

  4. バジル(ドライ)

     

     

  5. 田作り

     

     

  6. ベーキングパウダー

     

     

  7.  

     

  8.  

     

  9.  

     

  10. けしの実

     

     

 

 


と、いう感じです。
っこれは100gあたりの
 
カルシウムの多い量になるので
100gもとるのが
正直、難しいものもあります・・・・・・ 
 
 
 

 

 

今日のまとめ

 
 
カルシウムは骨の材料に
そして成長期の子供に
とっても必要!


でも、いがいと不足しやすいから
毎食、チョコチョコ
とれるようにしておきたいですね!



 

一緒に読みたい♪人気記事

 
 

 

 

<レッスン>

image

◆最新・レッスンスケジュール◆

 

 

 

 

 

 
今日も最後まで、ありがとうございます。

今日も笑顔でHAPPYに過ごせますように!

 

 

 
◆ <無料>美腸メール始めました♪