恩師との出会い:
前回の続き、
ボストンの夏期講習では、、今では当たり前ですが、レオタードでいくつかの写真審査とビデオ審査があり、それをバレエ学校に送り合格だと参加を許可されます。
ボストンに行くまで、先生のプライベートレッスンは毎週あり、自宅の小さな部屋を板張りにし、鏡とバーをつけてもらい、そこでバーレッスンをして頂いていました。
先生は常に棒を持って、、、
もちろん叩くのではなく、(笑)
一つ、一つのポジション、身体の使い方を教えて下さいました。
本当に貴重な経験でした。。
ボストンの夏期講習の後、正式にスクールに入ることが許され、次の年にはセカンドカンパニー、そして次の年にはカンパニーメンバーとして入団しました。
ボストンではたくさんの経験をしました。クラシックバレエの作品のみならず、アメリカ・モダン、コンテンポラリー作品に触れられた事は私にはとても刺激的で、改めて踊ることの楽しさを実感できた経験です。
ボストンバレエに6年間在籍した後は、ピッツバーグバレエを経て、NYへ渡りました。
アメリカには16年間いましたが、その間に私が本当に踊りたいものがどんどん変化していきました。
それは、、
クラシックバレエのように何かのキャラクターになりそれを表現することではなく、モダンやコンテンポラリーのように、自分自身でありながら身体で音を表現したり、身体ってこんな風に動く、というような事が自分は楽しいのだ、と。
それは子供の時に教えて頂いた先生の影響が強いな、と感じています。
次回は、日本に帰って来て本格的にバレエ講師として始動し始めて、今に至るまでをお話しします。
次回へ続く、