「おうちづくりの後悔」良き相談相手とは? | 働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

「うちに遊びにおいでよ」って言いたいけど、ハードルが高い?
気軽に友人を呼びたいけど、自信がない…という働くママたちが、気軽に人を呼びたくなるようなインテリアご提案します!
✿おもてなし大好き✿フリーランス✿一児の母

 



 - 告知 -

インテリアコーディネート

モニター様募集!





我が家は土地から探して一軒家を建てました。


引っ越しからもうすぐ2年、
後悔があるか?と聞かれたら・・・




めっちゃあります!!笑






「みんなそういうものだよ」

「3回建てて初めて満足するものができる」



家を建てるとなると、
よく言われますよね。


今ではSNSなどに情報が溢れていて
毎日のようにチェックしていたので
理想の間取り、理想のお部屋のイメージ
しっかりついていると思っていました。



金銭的に諦めざるを得ない部分は仕方ない。
そのあたりは割り切っていて、
後悔もしていないんです。



私の後悔ポイントは・・・




    

家づくりにしっかりと
向き合わなかったこと!




え!毎日SNSをチェックするくらい、
理想のイメージがあったのに??あんぐり



家を建てようと行動したのが育児休暇中で
家づくり頑張ろう!と意気込んでいたのですが・・


なかなか土地が見つからず、
結局本格的な打ち合わせがスタートしたのは
仕事に復帰して間もないころ


まだ仕事と育児のバランスがとれず
毎日心身ともに疲弊していました魂が抜ける


加えて週末には1日がかりの打ち合わせ
長時間なので子どもも疲れますよね大泣き



子どもの遊び相手やお世話をするために
何度も打ち合わせを抜けて戻ってを
繰り返していたので驚き

何かを決めるという段階で頭がまわらず、
「それでいっか」となってしまうことが
多々ありました…(本当に後悔です魂が抜ける)



あとから考えたら、

「テーブルと床の色、合っていないかも」
「窓のサイズと配置、イメージと違った」
「ここに収納や棚は必要だった」

などなど
気になることはたくさん。


アパートで使っている家具のなかで
そのまま使用したいものはあったので
頭のなかでイメージのすり合わせをするのは
結構大変でした。




打ち合わせが進むにつれ疲れは増していき、

「意見をまとめる → 伝える」

それが億劫になり、
結果後悔が残ってしまいました。







高額なお買い物なのに
なんで最後まで向き合わなかったの!
と過去の自分に言いたい気持ちはありますが



あの頃はいっぱいいっぱいだったことも
覚えているので、今となっては
後悔が残っているとはいえこの家が大好きですニコニコ



でも・・・
あのとき、もっとしっかり
イメージを固められていたら
打ち合わせできちんと伝えられていたのではないか。



平面図はありましたが、
内装の立体的なパース図面はなかったので
お部屋のイメージがきちんとできていなかったのかもしれません。


そんなときこそ、
インテリアコーディネーターに相談していれば
なにか変わっていたかもしれない。

フリーランスを目指して勉強を始めてから、
そう思うことが増えてきました。



フリーのインテリアコーディネーターの
メリットのひとつ、

    

新しい家具のご提案だけではなく
今使用している家具の活用方法も
提案が可能



提携先メーカーのあるコーディネーターでは
そういうわけにはいかないですよね。

新しいお部屋でどう使えるか、
サイズは合うのか、
そのまま使いたいという方は気になるものです。

あのときアドバイスをもらえていたら
また違ったお部屋になっていたのかも。





家の打ち合わせって、大変ですよね。



住宅メーカー、工務店以外にも

相談できる相手がいるのは

心強いと思いませんか?



私も良き相談相手になれるよう

これからもがんばっていきますニコニコキラキラ


 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

また来てくださると嬉しいです。

ayukoでした!