オモチャ収納をDIY!【1年後のリニューアル】 | 働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

「うちに遊びにおいでよ」って言いたいけど、ハードルが高い?
気軽に友人を呼びたいけど、自信がない…という働くママたちが、気軽に人を呼びたくなるようなインテリアご提案します!
✿おもてなし大好き✿フリーランス✿一児の母


サムネイル

こんにちは!

フリーのインテリアコーディネーターとして活動中のayukoです!


働くママでも、お家に人を呼びたくなるようなインテリアをご提案します。


あなたにとって快適なお部屋を

一緒につくっていきませんか?




カメラInstagram @ayuko_interior




我が家のキッズスペース、

カラーボックスをDIYしています下矢印




約1年前に作ったものなので

使っていくうちに改良点が見つかり…


(ようやく!)

GW中にリニューアルすることにしました飛び出すハート





 棚全体




くわしくはコチラをご覧ください飛び出すハート






 改善点① 天板が狭い



一番上には大型のオモチャを置いています。


ご覧の通り、左側にあるトミカの道路は

奥行きが足りずにはみ出しているアセアセ


右側の飛行機も、置く角度を間違えると

棚から落ちてしまうことも。


息子も片付けがしづらそうでした不安ゴメンネ






Renewal!

天板にコルクボードをつけました!



2枚並べて、接着剤+ネジ固定!

奥行きができたことと、

ネジ・穴などが隠れてスッキリキラキラ


少し広くなったことで、

天板の上で遊ぶこともできます拍手


コルクボードなので柔らかく、

フレームがあるので小さなものを置いても

転がって落ちる心配がない!

(実はこれが一番嬉しい改善点♡)






 改善点② 背板が浮いている



完全に製作時のミスです。笑


背板は左右2か所しかネジ固定しておらず

中心あたりは固定されていないため

浮いてしまっています。


ここにカード類が挟まってしまうこともあり

息子からもクレームが…!驚きゴメンネ (2回目)




Renewal!

ネジで固定しました!




裏側から、ネジで止めただけ。

しかしそれだけで浮くこともなく、

ガタガタ音がすることもなくなりました◎


詰めが甘かった部分ですね。反省です。





 改善点③ 動かしにくさ



掃除をするときや、

子どもでも動かせるように

キャスターを付けましたが…


さすがに重い泣き笑い


オモチャが入っていなくても

カラーボックス自体の重量が結構あるので

キャスターがついているとはいえ

動かすのは力が入りました。



Renewal!

左側に取っ手をつけました!



わりと重量があっても、

取っ手があるだけで格段にラクに!


引っ張るだけなら、

息子の力でも動かせるようになりました!



今までは動かすのが億劫で、たまーにしか

裏側の掃除をしなかったのですが

取っ手のおかげで掃除のハードルが下がりましたニコニコ


裏側に落ちた小さなオモチャも

すぐに拾ってあげられるように◎

(これまでは見て見ぬふりすることが多かった笑)




 Before 




 After






使ってみて、もう少しこうだったらな〜

というときに改良がしやすいのも

自分で作るメリットですね!ニコニコ



息子の目の前で作ったこともあり、

愛着がわいたようで喜んでくれています◎



お片付けが更に捗りますように!笑





ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

また来てくださると嬉しいです。

ayukoでした!