こんにちは!

 

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

インテリアサービスは、

4月6日(土)10時〜受付スタートです!

 

 

 

今日は、先日お客様とお話ししていて

 

そうそう~!そこがポイントなんだよな~!と

改めて思っていたことがあったのですが、

 

 

丁度2年前の今日同じような事を書いていたので、

ご紹介(^-^)

 

 

 

 

 

これ、本当にインテリアに自信が無い方が陥りやすい罠ナンバーワン!といっても

言いぐらい皆さんやってしまいがちなのが、、

 

 

買いやすい物(小物等)から買ってしまう、、というやつです。

 

 

 

 

分かります!

 

このぐらいの金額なら失敗してもいいか、、とか、

 

このぐらいの小さい物なら挑戦しやすいかな、、

 

と思って手に取ると思うのですが、

 

 

そうすると、

 

無難な小さい物ばかり増えていくんです、、!!!

 

 

 

例えば写真立て、とか、

フラワーベース、とか、

キャンドルとかアロマ系、

収納するバスケット、カゴ系などなど、、。

 

 

でも、小さくて無難だと、やはり存在感もそれなりだったり、

 

垢抜ける為のポイントにはなってくれない。

 

 

 

 

 

で、大きい物は挑戦出来ないから

インテリアショップの店員さんやインスタで良いって言ってたというような理由で、

全体のバランスは分からないけど、

多分これなら大丈夫だろう!

 

という理由で買ってしまう、、。

 

 

 

それだといつまで経っても部屋の雰囲気は変わらないんです。

というか、なんだかチグハグだったり、

 

何だか居心地が悪いまま、、。

 

 

 

 

小物を買わないで!と言う訳では無く、

 

まずは、今のお部屋がなぜ居心地が悪いか、という

現状把握をして、

 

その上で今後どんな部屋でどんな暮らしがしたいか?という

理想を明確にして、

 

 

そうするにはどうすればいいのか?を知ってから、

アイテムを購入していくというのが、

 

一番無駄のない順序なんです!!

 

 

 

で、この記事にもつながるわけですが、

 

 

 

この順序が決まらないまま進めようとしてしまうから、

どうしてもうまくいかないんです。

 

ずーっと堂々巡りになってしまう。

 

 

お見せに行った時も思い出してほしいんです。

今のお部屋に本当に必要な物は?

理想の暮らしは?

 

その為には何が必要?

 

 

プロの私でさえ、

インテリアショップに行ったらやっぱりテンション上がりますから、

その場でほしい物買っちゃいそうになります(笑)

 

 

でも、大事なのは、

現状把握と理想の明確化!

 

 

そしてそれを常に忘れない事。

 

 

 

 

 

是非一度考えてみて下さいね(^-^)

 

 

春はもうすぐそこ!

 

春から新しい暮らしを迎えられるお手伝いが少しでも出来たら嬉しいです!