こんにちは!

 

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

 

今日は最近読んでいる本について。

 

「心をととのえるインテリア」と「水周り」。

 

 

 

“こころを整える”っていうタイトルにピンと来て購入(^-^)

 
 
 
インテリアを整えると、
心が落ち着いてざわざわしない。と私も日ごろから思っていて。
 
散らかった部屋を片付けたときの気持ちに似ていますが、
落ち着くんです。
 
 
 

いつも座っているソファやダイニングチェアから見える景色が

 

好きな物だけでコーディネートされていたら?

 

 

心がウキウキするような

インテリアで統一されていたら?

 

 

リラックス出来て、心が落ち着きます(^-^)

 

 

 

私はお仕事頑張っている女性に家では最高にリラックスして欲しい!

 

 

そんな想いでコーディネートしているので、

この本は思わず手に取ってしまいました(^-^)

 

 

 

 

以前、こちらの記事で

 

メイクアップアーティストの小田切ヒロさんのルームツアーが

素敵でしたよ、という話しをしたのですが

 

 

この動画で小田切さんが

 

インテリアは、

空間把握と余白とライティングが全て!

 

 

と仰っていて、

 

それにとっても同感だったのですが、

 

 

 

その中でも、

 

ライティングって本当に大事だと思っていて。

 

 

 

私の自宅のリビングは天井に照明は無く、

 

間接照明だけなのですが、

 

この照明の灯りが、きちんと必要なところを照らしていて、

 

空間の中でバランスが取れていると、

 

 

とっても心が整って、落ち着きます!

 

 

 

リノベさせていただいたお宅の

手元を照らす照明。

image

 

きちんと必要なところを照らしたり、

 

 

 

持ち運びできるランプで

気分転換したり。。

image

 

 

 

マンションだと、

お決まりのシーリングライトが

天井についていますが、

 

 

まずは、あのシーリングライトは消して!

(捨てなくてもいいです笑い泣き)

 

一度あのライトを消してみて、他にどんな灯りを置けば

素敵になるか、

落ち着くのか、考えてみるのもお勧めですよ。

 

スタンドライトやテーブルランプ等、

今は本当に沢山の種類から選べますからね、

 

楽しいですよ~

 

 

で、明るくしたい時は天井のシーリングライトを点ければいいんです。

 

 

そうやって、自分の心地よさを探っていくのは

とても楽しいですよ。

 

 

難しいー!

という方は、もちろんご相談ください♡

 

 

近々コーディネートサービスについてご案内予定です!

 

 

 

 

こちらの記事も宜しければ(^-^)