今日は、お客様の照明器具を選んでいて

気づいたことがあり、

 

 

書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

今回は、こういった天井からコードが伸びていて

ダイニングテーブルの上なんかに良く見る↓

 

ペンダントライトについてです!

 

 

 

お客様用にと選びながらも見ていたこちらの

 

 

flameさんの照明。

 

 

 

とーっても素敵ですよ!

 

 

 

で、今回はペンダントライトを探していたんですね。

 

 

flameさんのペンダントライトはこんな感じ↓

 

 

 

 

 

 

 

ここで、気づいたのは

 

 

 

この表記!

 

 

 

 

 

 

 

これ、なんだか分かりますか??

 

 

 

 

このマーク、とても分かりやすくて親切な表記だなと思うのですが、

 

 

 

 

ペンダントライトには光が出る方向というのに種類があり、

 

 

その種類が分かるようになっているんです!

 

 

 

 

ここで表記されているのは、

 

この3種類↓

 

 

これは、

 

 

 

 

 

 

こういったガラスのシェードの場合は、光が抜けてお部屋全体を明るくしますよ。

 

という意味。

 こんな感じ!↓

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれは、

 

 

 

 

照明器具の傘から下を明るくしますよ。

(照明器具より上は明るくないですよ)

 

という意味。

 こんな感じ!↓

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは、

 

 

 

 

照明器具の真下しか明るくしませんよ。

 

という意味。

 こんな感じ!↓

 

 

 

 

 

 

 

 

光り方が違うのが分かりますでしょうか?

 

 

 

これを意識せずに照明器具を選んでしまうと、

 

 

手元をしっかり明るくしたかったのに、

 

なんかぼんやりしてるなぁ。

 

 

 

とか、

 

 

 

もっと明るくしたかったのに、

 

 

なんだか天井が暗い。

 

 

 

ということになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

照明器具は、何ワットか?という明るさよりも!

 

 

まずは、

 

「何を照らしたいのか」

 

そして、

 

「どこを明るくしたいのか」

 

 

が大切ですよ。

 

 

 

 

 

これを意識することで、

 

ワンランク上のセンスのいいお部屋を演出できます。

 

 

 

 

自宅の照明もそこを意識して色々選びました。

 

 

 

またそんな話しも書きますね。

 

 

 

--------

 

フルリノベーションした
自宅の写真をアップしている

インスタはこちら
https://www.instagram.com/1000mille_feuille/?hl=ja