こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

 

 

 

今日はオーダー家具の図面を作成していました(^-^)

 

 

 

 

壁にこういった装飾を付ける予定なのですが、

 

 

 

この装飾と同じデザインのキャビネットもお作りする予定(^-^)

こういうやつ↓

 

 

 

壁の装飾と同じデザインでキャビネットも作れば、

 

壁の前にキャビネットを置いたときに一体的に見えてかっこよくなるんじゃないかな、、!!

 

と思っております。

 

 

 

 

図面を書くと、きちんと想像しているモノが

バランス良く作れそうか?

 

どう見えるか?

 

 

というのを具体的にイメージ出来ます。

 

 

 

 

 

そうすると、

 

「あ、ここは作るときに職人さん大変だからもっとシンプルに

した方がいいな」とか

 

「ここはもう少し細くした方がバランスがいいな」

 

などなど、細かい事に気付けます。

 

 

 

 

図面って、自分で書かない場合もあります。

 

例えば大手のハウスメーカーだと

 

図面を書く専門の人がいて、

 

設計士が考えた物をその人が書いたり、

 

 

 

設計事務所でも、その事務所の所長さんが

考えた物をスタッフが図面を書いたりすることが

あります。

 

 

 

もちろん組織が大きくなると、

 

物件数も増えてそういったやり方の方が効率がいいのですが

 

私は出来るだけこれからもずっと自分で書いていきたいなと思います。

 

 

image

 

 

 

 

図面を書くことで見える情報というものがあって、

 

やっぱり自分で全部把握していたいなと思います。

 

 

 

何より書くことで

頭の中の思考が整理できる感覚がとても好きです(^-^)

 

 

 

さて、もう少し時間が掛かりそうなので

しっかり書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

今日のピックアップ記事!

こちらは図面を公開した記事です!(^-^)