こんにちは!

 

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

今日は先日お客様とzoomしていて印象的だった事をシェアします^ - ^

 

 

 

 

 

わたしのお客様は、

このアメブロの記事を何かのきっかけで見つけてくださって、そこから記事を読んで共感してお申し込みしてくださる方がほとんどなのですが、

 

 

ブログを読むたびにインテリアについて色んな気づきがあります!と言ってくださることも多いです^ - ^

 

 

 

そんな中、先日zoomでお話ししていたお客様がこんな事をおっしゃってました。

 

 

「千葉さんのこの記事↓

 

 

 

 

 

を読んで、脚のついた家具が欲しくなりました!

そして自分は脚が付いてたり、浮いてる感じの家具がスッキリしてて好きなんだなという事に気づきました。

 

でも、家にはそういう家具が無い!というのに

愕然としました泣き笑い

 

 

 

というもの。

 

 

 

 

なるほどー!

 

 

自分が好きな雰囲気の家具を購入するには、

 

 

何が好きか知る!というのがまず大前提必要なんですよね。

 

 

 

 

そして、自分では気付いてない!という事が結構あるんです!!

 

 

 

なぜ自分がどんなインテリア、家具が好きなのか気付いてないか?というと、
 
 
その理由は、
 
自分で考える機会が圧倒的に少ないから!
 
 
だと思ってます。
 
 

 

別の物件で検討している造作ソファのイメージ集め♡

ストライプもかわいいなー。

 

 

 

なんでもそうだと思うのですが、

 

例えば服も、たくさん買って、失敗して、

 

 

自分が好きなもの、似合うものがだんだん分かってきますよね。

 

 

 

でもインテリアって、

 

そうそう何回も買い替えない。

 

 

 

 

だから圧倒的に自分の好きを知る機会も、

 

失敗する機会も少ないんです!

 

 

 

これが、なかなかインテリアに自信が持てなかったり、

 

イマイチ自分が何が好きなのか分からない、

 

自分の部屋が好きになれていない、原因かなと思います。

 

 

 

とはいえ、たくさん買い換えるわけにもいかないと思うので、

 

 

 

お客様には、

たくさんヒアリングして好きを掘り下げたり、

 

素敵なインテリアの存在を知って世界を広げていただきたいなと思っています^ - ^

 

 

 

 

【関連記事】

 

好き!を知る上で、

こちらの記事も↓おすすめです^ - ^