こんにちは!

 

 

名古屋で建築士・

インテリアデザイナーとして活動している

千葉鮎子ですうお座

 

 

 

 

 

 

 今日は、インテリアをこれから見直したいなって

思っている方みんなにお勧めしたい、

 

 

インテリアのセンスを磨く方法

について書いてみます(^-^)

 

 

 

 

千葉さんはどうやってインテリアのセンスアップをしていますか?

って聞いていただくこともあって、

 

嬉しい限りなのですがチュー

 

私がいつもやっている事の、一番簡単な方法をお伝えします!!

 

 

インテリアのお仕事がしたいなって思ってる

学生さんとかにもお伝えしたい!

 

 

 

 

 

 

これ、思い出してみると子供の頃からしていたな~って思うのですが、

 

わたし、インテリア雑誌をすっっっっごく読むんですね。

 

 

 

ほんとに高校生の頃からテレビを全く観ないで

部屋でインテリア雑誌ばかり読んでる学生だったのですが、、

 

(大学生の時にタモリ倶楽部という番組の空耳アワーをたまたま見て、面白すぎて、

友人に「空耳アワーって知ってる?!」って言ったら逆に今まで知らなかったの?!ってすっごく驚かれました(笑)

 

 

 

雑誌は大体文章も全部読みますし、

 

気になった商材メーカーとかを調べまくっていました。

 

 

 

今は半分仕事感覚でやっているので、

皆さんはそこまでしなくてもいいかなと思うのですが、、笑い泣き

 

 

 

 

 

インテリア雑誌を見たり、

 

例えばインスタで

 

「こんな雰囲気好きだなっていう写真」がありますよね。

 

 

 

 

そんな、

 

 

あ、こんなインテリア好きだな

 

 

と、思ったその瞬間に私がしていること!

 

 

 

それは、

 

 

 

解像度を上げる!!

 

という事です(^-^)

 

 

 

 

例えば、この写真をいいなと思ったとしますよね。

 

 

 

 

 

 

この写真を見たときに、

 

 

「あ、なんか素敵だな。いいな~」

 

 

これはまだ解像度ゼロ!!です笑い泣き

 

 

ここからもっと、自分の目の解像度を上げていくんです!!

 

 

なんで素敵なんだろう?

 

ソファの生地の色が好きなのかな?

 

壁に沢山フレームが貼ってある!

 

 

って、どんどんインテリアの要素を見つけていくんです!

 

 

 

ここからもっと解像度を上げて、

 

 

フレームが沢山飾ってあるけど、

 

ミラーや棚も一緒に並べても可愛いんだ!

 

とか、

 

 

 

同じ生地のラグが二枚違うところに敷いてある!

これもありなんだ!!

 

とか、

 

 

サイドテーブルとかスツール多いな、、

 

 

などなど、

 

 

このお部屋を作っている要素をどんどん見つけていくんです。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、こんな写真でも出来ますよ。

 

 

 

「わ~なんかグレイッシュでクールな感じで素敵~♡」

 

 

 

これだけじゃ、解像度ゼロ(笑)

 

 

 

 

ここからもっと具体的に読み解いていくんです。

 

 

「あれ?ソファの横に置いてあるのって、背もたれが無いけど

 

デイベッドかな。ソファとデイベッドって、一緒に置いてもカッコいいんだ!」

 

とか、

 

 

「ソファとデイベッドとセンターテーブルは、

 

全部脚がクロームで統一されてる!」

 

とか、

 

 

 

「大きなアートフレームを窓に立てかけてる!

レースカーテンに透けてて素敵♡」

 

 

とかですウインク

 

 

 

 

 

こうやって、ただ写真をいいな~素敵だな~って眺めるだけでは無くて!

 

 

あれ?そもそもこれってなに?とか、

 

こうしてもいいんだ~!みたいに、

 

どんどん発見して、自分の中のストックを作っていく。

 

 

 

この遊び楽しいですよ~(笑)

 

 

 

いいところや発見と同時に、

 

 

例えば、私ならここはこうするな~とか、

 

自分の部屋にはこれは向かないな~とか、

 

反面教師的に見てみるのもとても勉強になります。

 

 

 

 

 

これを私は街を歩いている時にもやっちゃいます(笑)

 

 

例えば、このカーテンどうやって天井につけてるんだろう?

 

とか、

 

 

このカウンターどうやって浮かせてるんだろう?

 

 

とか、取り付け方や裏側まで気になってつい見てしまうのですが、、。

 

 

 

 

これをしていくと、どんどん自分の中でストックが増えて、

 

 

あの時の、あのディスプレイつかえるかも!!

 

とか、

 

あそこで見た照明の飾り方真似してみよう!!

 

 

という感じに、パッと思いつくことが出来るんです(*^-^*)

 

 

 

 

 

これからお部屋をがらっと変えたいな~と思っている方、

 

 

是非そんな解像度の高い目で情報収集してみて下さいキラキラ

 

きっといろんな発見があると思います!

 

 

 

 ---------------------

 全国対応!

オンラインで完結する

トータルコーディネートサービス

 

5月分は満席となりました!!

image

次回の受付スタートは
6月中旬を予定しております。
--------------------

 

下三角下三角下三角

 

 
下三角下三角下三角

 

お仕事に関するお問い合わせはこちら

 

お問い合わせフォーム