こんにちは!

 
 
 
名古屋で設計・インテリアデザイナーをしている
 
千葉鮎子です。
 
 
 
 
 
最近は、4月から始めるインテリアコーディネートのサービスについて、
 
 
あれやこれや考えています(^-^)
 
 
 
色々同時に考えているとテーブルがすぐこんな状態になります、、。
 
 
 
 
 
今までもインテリアコーディネートのお仕事は少しずつお受けしていたのですが、
 
 
本格的に始めたいなと思い、
 
 
このブログで、4月から受け付けをスタートすることにしました!
 
日程や詳細については、もう少しお待ちください!
 
 
 
 
 
私自身、これまでずっとお仕事としては
「設計」をしてきて、
 
 
そんな中で、家具のご提案もしたいなと思いつつ、
 
 
出来ない歯がゆさがありました。
 
 
 
詳しくは、こちらの記事に書いています(^-^)
 
 
 
 
なので、やっとご提案できる!という気持ちと、
 
 
 
私がこれまでしてきた「設計」のお仕事の経験は、
 
 
どんな風に役に立つのかな?ということが、
 
 
 
私自身腑に落ちていないところがあったのですが、
 
 
最近、こんなところが役に立ってるのかもしれない!と思ったきっかけがあったので、
 
それについて書いてみたいと思います(^-^)
 
 
 
 
 
 
基本的には、インテリアコーディネートと設計のお仕事って、
 
 
全然別のお仕事だと思っていました。
 
 
 
 
 
それについては今も変わらないのですが、
 
 
でも、考えるプロセスみたいなものは、同じだなと感じていて。
 
 
やっぱりインテリアも設計も、この考える工程が楽しいな!なんて思っているのですが。
 
 
 
考える工程については、
「春だ!インテリアどうする?」という記事に詳しく書いています(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
以前に、こちらのブログで
 
インテリアについてのご質問にお答えしたのですが、
 
 
 
子供部屋の使い方についてのご質問
 
階段したのスペースのディスプレイについてのご質問
 
 
 
 
その時に、
 
 
あ、もしかしたらこんな部分で過去の設計のお仕事が役に立っているのかもしれないな
 
 
と感じたのですが
 
 
それは、
 
 
 
そこにどんな家具を置いてコーディネートするといいのか?
 
 
という事よりも、
 
 
先ずは、
 
 
空間をどう使うのがベストか?
 
 
を考えるという事です(^-^)
 
 
 
 
設計のお仕事をしてきたからこそ、
 
 
お客様のお部屋を俯瞰して見られることが出来ているのかもしれないな、と最近感じています。
 
 
 
 
設計の中でも、私は新築設計よりも、
 
リフォームやリノベーション設計のお仕事の方が長く、
 
 
それも影響しているのかもしれませんが、
 
 
「現状のお部屋を最大限に活用する空間の使い方」
 
 
をまずは発見して、
 
その後に、そこにコーディネートする家具を考えています(^-^)
 
 
 
リフォームやリノベーションは特に、
 
 
この現状のお部屋の問題を発見して解決する!
 
 
という部分がとても大切になってきますので、
 
 
 
 
 
このお部屋を良くしたい!
 
 
 
 
と思うと、どうしても反射的に、
 
空間をどう使うのがいいのか?
 
 
という事を考えてしまうのだと思います(;^ω^)
 
 
 
 
 
 
 
でも、過去の経験がそんな風に役に立っているのかもしれないな、
 
 
 
なんて思えて、さらにこのお仕事が楽しくなりました^ - ^
 
 
 
 
 
 
お部屋の使い方から提案して欲しい!
 
 
もっと違う視点からの発想が欲しい!
 
 
 
 
と思っている方がいらっしゃったら、
 
 
 
 
是非ご相談くださいね。
 
 
 
わたしもとても楽しみにしています!
 
 
 
 

-----------------------------------------

 

4月から新しくインテリアコーディネートの

ご提案サービスをこのブログから受付開始予定です。

 

 

フルリノベした自宅の写真などアップしている

インスタはこちらから

https://www.instagram.com/1000mille_feuille/?hl=ja