こんにちは!

 
 
 
今日は、インスタで募集した質問にお答えさせて頂きます!
 
 
 
 
まず、頂いたご質問はこちら↓
 
(ピンクの部分は質問者さんのアカウントなので隠しています。)
 
なるほどなるほど〜
 
 
 
3人お子さんがいると、子供部屋悩みますよね〜
 

 
 
 
これ、まずはどういう10畳か?
 
 
が重要ですよね。
 
 
10畳は10畳でも、形によって考え方が全然違います。
 
 
あと、ドアや窓の位置。
 
 
これも分からないとお答えできません。
 
 
という事で間取りを伺いました!
 
 
 
質問者さんのお部屋はこんな形。
 
正確には12畳でした。
 
 
 
 
 
そして、お子さんは三人とも女の子で、
 
 
三段ベッドを使いたいとのことでした!
 
 
 
 
3段ベッドを使うという時点で、かなり空間を有効活用できますので、
 
 
いろんなパターンが考えられましたよ。
 
 
 
まずは普通に考えられるであろう配置がこんな感じでしょうか。
 
 
 
 
右上に三段ベッド、その下にデスクを三つ並べてみんなで並んで
 
お絵かきや勉強をするスタイル。
 
 
 
 
 
そして、次に思いついたのが、
 
三人のうちの一人が自分の部屋として空間を確保できる配置。
 
三段ベッドで空間を二つに仕切っています。
 
 
 
 
 
本棚と、二段ベッド+シングルベッドにして、空間を三つに仕切ってもいいですよね。
 
 
 
 
 
 
 
子供部屋を考えるときにいつも思うのですが、
 
 
例えば保育園を設計するときには保育園児の年齢に合わせて
 
部屋の使い方や家具の大きさなど決めていくので、
 
保育園のクライアントさんは保育園の先生では無くて、
 
保育園児なんです。
 
 
 
動物園のクライアントは動物で、もっというとお花屋さんのクライアントは植物です(^-^)
 
 
あくまでもそこを“使う人”がクライアントであるという考え方をしないと、
 
空間と使う人がマッチしないのですが、
 
 
 
 
 
子供部屋を使う“子供”って、下手したら6才の小学一年生から23歳の大学四年生の大人まで成長するんですよね。
 
 
だから決められないんです。
 
 
クライアントが変わるんですから、空間も変えられるように設計する、
 
作りこみすぎないで、フレキシブルに対応できるようにしておく。というのが、
 
答えで良いと思っています。
 
 
 
 
 
でも!
 
やっぱり、子供部屋って、楽しくて、可愛い雰囲気にどうしてもしたくなってしまうんですよね~
 
しかも女の子三人ならなおさら!!
 
 
 
という事で、こんな案も考えてみましたよ。
 
 
 
 
デスクや本棚を全て右側の壁に並べて、
 
この壁一面を思いっきり楽しもう!!という案です(^-^)
 
 
この壁一面だけオシャレな色にして、
 
それぞれの好きなラグと、ランプを買って、
 
空間は一つだけど、自分のテリトリーを自分らしく表現できたら楽しいと思います(^-^)
 
 
 
 
 
チェアは例えば少しだけ良い物を購入して、張地を変えれば大人になっても使えますし、
 
ランプも同様、いずれ一人暮らしをしたとしてもベッドサイドなどに置いてあっても可愛いです。
 
 
 
 
 
こういった、大きめの部屋を数人で仕切るという子供部屋の考え方としては、
 
空間に余裕があれば壁で仕切るのも手ですが、
 
 
家具の配置を変えながら成長に合わせて変化していける空間作りもいいなと思います。
 
 
 
検討しながらとても楽しかったです。
 
 
参考になれば幸いです!
 
 
ご質問ありがとうございました!
 
 

-----------------------------------------

 

4月からインテリアコーディネートの

ご提案サービスを受付開始予定です。

 

 

フルリノベした自宅の写真などアップしている

インスタはこちらから

https://www.instagram.com/1000mille_feuille/?hl=ja