ラン活は完了したのですが、それまでの経緯を最後にまとめます。

  ランドセルが決まるまで

2月の鞄工房山本の展示会でほぼ決まったかと思ったら決めきれなかったようなので、他の工房系などのカタログを確認。

山本鞄にほぼ固まったみたいだったので、春休み中に決めたかったのですが、色が決めきれず。

4月に入ってから周りの小学生を観察してもらって、だんだん心が固まってきたようでした。
ピンク、ラベンダー、水色などのパステル系より赤や茶系が多かった印象。私も高学年だと茶系がベストだけど、赤でも大丈夫そうかなと心が決まりました。

(どんどん焦り始めましたが、息子の慣らし保育でドタバタしていたため、展示会などは行けず。)

そうこうしているうちに、4月下旬に入り、仕事復帰も近づいて焦るアセアセ

横浜の義実家に行く機会ができたので、直営店に寄り、最終確認して無事購入できました。


カタログ請求から3ヶ月、展示会からは2ヶ月ちょっとと、意外と時間がかかりましたが、後悔なく小学校に通ってもらえそうでよかったです。


鞄工房山本

ウィッシュアポンアスターのローズピンク↓



決め手はハートの刺繍と

星の輝くキュービックジルコニア

(人工ダイヤモンド)

カタログより


対抗として、他社のカタログは外側もかわいい牛革orコードバンのランドセルに絞って探しました。(クラリーノを入れると収拾がつかなくなりそうだったし)

他のカタログ↓

黒川鞄工房

かわいい刺繍がないのはわかっていたけど、息子の時の参考に。

コードバンも牛革も種類豊富で素敵だったけど、『かわいい』要素があまりなく、除外。

 

手縫いだからか、かなり早く完売してました。


​堀江鞄製造

コードバン×かわいいという理想が詰まったランドセル。

きたこれ!と思ったけど、娘の好みに合わず。(結局ここだけカタログ見せました。)

大阪の工房ということで、展示会や店舗が関西方面に偏っていたため、実物も確認できないし、親子共山本鞄に心が固まりました。(よく見たら、東京にも店舗あり)

ハートと人工ダイヤが娘の決め手になってることに気がつきました。




ニノニナ(NINO Y NINA)

刺繍も色合いもオシャレ…だったんだけど、クラリーノで。



牛革はアンドベーシックシリーズのみ。


大人っぽいパステルピンクやラベンダーが

かわいいハート

けど、娘的には刺繍などが足りないだろうなぁ

…と結局見せず。




フジタのランドセル

リボン部分が光る!(ママ友情報より)

牛革なのに珍しい…と思ったけど、娘の気持ちが山本鞄で決まったみたいだったので、見せずに終了。



決まった後に、自分ならこれにしたいと思っていたアナスイミニのランドセルを思い出しました。

やっぱりとってもかわいいけど、デザインが尖りすぎてて、なかなかこれに決めるのは難しそう。でももう予約完了してました。親子共これに決められるなんて、うらやましい…!