続々とカタログも届き、

お目当ての山本鞄へ実物を試着しに行きました!

カタログ→

カタログ請求はこちら↓


展示会の確認ポイント

  1. 実際見て娘のピンク好きがどうなるか?
  2. 牛革と人工皮革の重さの違い(できれば牛革にしたいので。)
  3. コードバンのよさを触って確認したい!


まずは、(私の)お目当てのリボンのアッシュピンク(牛革)




思った通りとってもかわいかったですふんわりリボン



5才8ヶ月 108cm

トップス : mezzo piano 110

キュロット : Pupil House 100

靴下 : mezzo piano 16-18

靴 : KP DECO 17

ランドセルを見に行くと言ったら

小学生コーデと言って自分で選んでました。

バレエのレッスン後でお団子だったので、

ランドセルが見やすかったです。


カタログの時点では、

娘は左↓の人工皮革のパウダーピンクが1推し気づき

   左 : 人工皮革▷パウダーピンク 

右 : 牛革▷アッシュピンク


パウダーピンクはちょっと明るくて、アッシュピンクはくすみピンクで高学年でもぎりぎり大丈夫かな?と思っていました。


しばらく試着した後に聞いたら、

「今はやっぱりこれ(パウダーピンク)が1番好きだけど、ランドセルは6年間使うんでしょ、お姉さんになったらやっぱり子供っぽいかな。」と言っていて、めっちゃしっかり考えてる!とびっくりしました。


いろいろ試着しているうちに、

ハートと星のマークのついた、

ウィッシュアポンアスターのローズピンクが

お気に入りに↓






4色展開で、

王道の女の子らしいかわいさ気づき

 

左:牛革▷ローズピンク

右:牛革▷ラベンダー

大人っぽくて、おしゃれ気づき


左:牛革▷ワイン

右:牛革▷キャメル

なぜ気に入ったかというと…


HPには詳しく書かれていないのですが、

他のデザインではスワロフスキーなどのクリスタルの部分に秘密があって…

  • キュービックジルコニア(人工ダイヤモンド)が使われている!
  • そのキュービックジルコニアをルーペで覗かせてもらうと星が見えた!


ルーペを使わないと見えない、星の特別な感じが気に入ったようです。

9ヶ所くらいあると言ってたかな?


星に願いを🌟ってブランド名も素敵飛び出すハート


革だけならコードバンがよかったみたい↓

  左:かぶせのみコードバン▷赤

右:オールコードバン▷赤

かぶせのみコードバンの

ローズピンクと赤の比較↓

左:かぶせのみコードバン▷ローズピンク

右→:かぶせのみコードバン▷赤


カタログについてきた革のサンプル(*有料¥200)でもわかっていたのですが、コードバンはつるっとした手触りが最高でしたハート




コードバンの夢こうろ染めも気に入ってました。

   左:オールコードバン・夢こうろ染め▷ワイン

右:かぶせコードバン▷キャメル


夢こうろ染めは、花の部分が陽の光にあたると少し明るく見える染め方で作られているそうです。


娘もコードバンの手触りは好きだったので、その中でも花の飾りがかわいいと、候補の中に入っていました。ただ、中がシンプルだし、普通のランドセル3個買えちゃうほど高い気づき


キャメルもかわいかった。高学年になったらすごくよく似合うだろうなハート




​重視するポイントは?

試着後確認したところ

  • 表側のかわいさ(特にキュービックジルコニアの中の星)
  • 中身のかわいさ
  • コードバンの夢こうろ染め
の3つが重要で、全部網羅するランドセルはないため、最終的にウィッシュアポンアスターに。

中身は色々なパターンが↓

娘はウィシュアポンアスターの

ハートがお気に入りハートのバルーン

私はミントブルーの中の

アイボリーがかわいいなとハート


コードバンはシンプルなんですよね…

左上のかぶせコードバンのコードバングレース

中はかわいいのですが、

外がシンプルなので対象外にもやもや


確認ポイントの振り返り

  1. 娘のピンク好き▷赤に近いローズピンクへ!
  2. 牛革*と人工皮革の重さの違い▷重さの差はあるが、問題ない範囲
  3. コードバン▷やっぱりよかったけど、かわいさが足りず、選ばれない結果

*牛革も撥水加工されていて、クリーム等は塗らない方がいいとのこと。お手入れが楽なのは嬉しい誤算ピンク音符


おまけで

背負ってみたら意外とかわいかったシリーズ↓

左:牛革▷ミントブルー

右:人工皮革▷黒

牛革でも、ミントブルーやラベンダーの発色がとてもきれいで驚きました。


キャメルは人工皮革の方が少し明るめでしたが、キャメル以外は、人工皮革と牛革で色の違いはあまりなかったです。



↑マリークワントみたいで、モノトーン×花がかわいかった花


ラベンダーもむらさき音符

左:牛革▷グレースシルバー

右:牛革▷フィオーレコスモス

コバ塗りがあると、大人っぽく見えるとの説明。

比べてみると確かに!

(コバ塗りが剥げたら、奈良の工房への送料負担で無償修理対象)

フィオーレコスモスは、やっぱりかわいいなむらさき音符


ワインはステッチの糸の色がピンクでかわいいハート


ローズピンクとワイン、どちらになるかなぁ?


一緒に展示されていた香久山ランドセルも↓

左:牛革▷シナモン

右:牛革▷スモーキーラベンダー


キュービック型デザインですっきりしてます。

シナモンもスモーキーラベンダーも

大人っぽくて素敵でした音符


スモーキーラベンダーは

グリローズにも似た色(グレー)があったな〜。


カタログ→

他のブランドは?


私も主人も人工皮革より牛革派だったので、牛革で娘の好みのものがあった山本鞄で決めたいなと。

  • 土屋鞄▷今年のアトリエシリーズは親子共々好みではなく、外側もシンプルなのでNG
  • グリローズ▷娘好みの色が多かったけど、外側がシンプル、人工皮革なのでNG
  • 池田屋ランドセル▷カスタマイズが魅力だが、山本鞄を上回る魅力なし
  • メゾピアノなどブランド系▷外側は文句なくかわいいが、人工皮革なのでNG
  • 加藤忠オリジナルブランド▷半かぶせなどおしゃれだったが、人工皮革なのでNG

娘の気持ちが変わらないようであれば、色を決めてからインターネットで注文して、ラン活は完了になりそうです。

展示会では1回5名までに制限されていて、ゆったりしていました。