こんにちは
あゆです。
今日はハウスクリーニング〜精算編〜!
さぁ!
3月3日にやった、初めてのハウスクリーニング。
翌日、精算の前にヘーベルハウスから
確認の電話がきました。
「洗濯機を移動させて排水溝をやった、
と業者の方から報告もらってますので、
プラス料金で9,800円移動費がかかります。
なので、合計は10万〇〇円です。
よろしいですか〜?」
「移動した、なんて聞いてませんが、
清算されてしまうんですか?」
そう、
移動させて作業しました、なんて
聞いてなかったのです。
聞いてないし、現場も見てないのに、
「やったから払ってね⭐︎」
「わかったよ⭐︎」
なんて、なるワケ無いのだ。
私、一日家にいたしなぁ。
「お客様〜」って呼ばれたら、すぐ行ってたのです。
最後の作業確認でサインする時にも
「移動させました」なんて聞いてませんでした。
というか、移動して作業するなら、
契約者立ち会いの元やるのがセオリーなんじゃない?
「ここを移動しないと作業できませんので、構いませんか?」→「わかりました」→からの作業、ってなるんじゃないの?
一旦、ヘーベルハウスの電話は切ってしまっていて、その後まったく繋がらなかったので
(ここはいつも繋がらない)
もらった名刺の業者の方の会社へ、直接電話しました!
「はい、〇〇会社です」
「今日そちらでお世話になりました、〇〇と申しますが、失礼ですが〇〇さんいらっしゃいますか?」
「申し訳ありません。現場に出ていて、ただいま不在にしておりまして…」
まぁ、ですよね。って感じで、
今回の件のことを相談。
そうしたら…
「ヘーベルハウスの方でやってくれとの指示でしたので、こちらで作業を行ったものと思います」
ヘーベルハウスの方でやってくれって指示があった??(聞き捨てならない)
こっちで「やって」なんて一言も言ってないのに?
「移動することになる時は追加料金がかかります」って言われていたけど。
どういう会話をしたら、私が希望を出したってことになるのだ?
っていうかね、
たとえヘーベルから指示が出ていたとしても!
「こういった指示があったのですが、間違い無いですか?」
「この状態なので別料金かかりますが、構いませんか?」
って、作業員も方で依頼者に確認すべきところなのでは…?
私、悪く無いもん!って聞こえて、
私、なんかイラっとしました。
その電話口に出た会社の人にも、
翌日電話をかけてきた担当者の人にも、
「そこは確認すべきところですよね?」って聞きました。
作業にあたってくれた方曰く、
「1人の作業でしたので、追加料金はかかりません。すみません。通常は2人がかりになった時に発生するものでした」
とのこと。
「勝手に作業されても、
こちら側はわかりませんよね?
依頼主の確認はしないで、
勝手にやって“やりました”って報告して、
そちらは追加料金を取られるんですか?」
って突っ込んでみましたが、
「はい、すみません…」
と、なんともグレーな答えでした。
対応は悪く無い人だったけど、
なんとも残念な出来事でした。
今まできっと何件もこうやっていたのかしら。
クレームも起きてなかったのかしら。
皆様も、ぜひお気をつけくださいませ。
きちんとお仕事してもらった分、
きちんとこちらもお支払いする。
それは当然です。
気持ちよくお支払いしたいので!
おかしくない?と今回はお伝えしてみました。
作業自体はさすがプロ!で、とっても綺麗にしてもらえたけど、
正直またここで頼むかは微妙かなぁ…。
いい業者さん知っていたら、教えていただきたいです。