箱推しの多寡とグループの力 | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


AKBG&坂道Sの界隈では今度の出版業界において
ある大きな焦点になる話題があったりする。


それは麻友と西野の写真集発売だ。


麻友といえばAKBのトップメンバーであり
今のグループを一般に認知させる重要なメンバー。。。


一方で乃木坂の西野もいわずと知れた
グループのエースでファン人気も白石と双璧。


西野のファンは若い女性も多くその情熱も
ファンの多さもグループ屈指と言われている。


そんな双方のトップ同士が売上げという形で
比較されてしまうのは何とも辛いところである。


ただアイドルもビジネスでありそこに
目を背けている事もできないのはまた事実。。。


そういう意味では改めてAKBと乃木坂という
二つのグループの現在地を知ることになる。


自分はファンとしてもちろん麻友の写真集も
西野の写真集もどちらも購入予約している。


ただその立場が微妙に違うんだよね。


麻友は個人として応援したい気持ち
西野は乃木坂の代表として応援したい気持ち。。。


そこの差異はまさしく個推しか箱推しかという
観点で見事なコントラストを示している。


そしてこの箱推しの擁護の波というのが
こういった状況では非常に大きい因子になる。


とかく総選挙などと比べて大量買いが
期待できない写真集などのコンテンツ類。。。


そこではより多くのファンが関心を持って
購入に動いてくれないと中々結果が出ない。


つまりその子を最優先に推すファン以外の
所謂ライトなファンの関心が左右する。


そこに影響をもたらすのはまさしく
グループへの愛着と信頼感ということ。。。


更にはグループを代表する子への献身が
そのままグループの為にもなるか?


そんな複雑な心理状況がファンにも働いてくる。


そこで今のAKBをどれだけ箱推しが支えているか?を
考えてみると中々ポジティブになれないのが実情。


だからこれからAKBG系列で写真集や
映像系などを出す子達は軒並み苦戦するだろう。


自分は麻友の今回の写真集の件はファンとして
喜ばしいと思う反面のそのタイミングを危惧した。


こんなにAKB自体が斜陽になって厳しいときに
ファン全体が中々視野を広げていけない。


そんな中で彼女が貴重なコンテンツを出し
麻友ファンだけの関心で収まるのは残念だよね。


彼女については何より2014年に出すべきだった。


当たり前だけど総選挙で1位になった
あのタイミングでしっかりプロモをしていれば。。。


どんなに材料が良質で魅力に溢れていても
タイミングを逸してしまうとその価値を毀損される。


だから本当にプロデュースする側のセンスと
サポート力って大事だなと改めて思ったりする。


一方で乃木坂の西野の出すタイミングは最高。。。


まさに乃木坂が全盛期を迎えてファンも
全てを前向きに捉えられる時期のリリースだから。


乃木坂を愛する多くの箱推しの方々も
一斉に加勢して彼女を押し上げるだろう。


それはなぜか?


彼女の価値の向上が乃木坂に還元されると信じられるから。


箱推しを育てるというのは本当に難しい事だが
運営をする側は絶対にそこを軽視してはいけない。


推しメンがいる中でもグループへ関心を向ける。


それがグループを色々な面でサポートして
強力な存在に変えてくれる原動力になるから。。。


かつてのAKBが持っていた圧倒的な力も
そういったものの恩恵が多分にあったはず。


それが今のAKBに決定的に足りないものでは?


今回の麻友と西野の写真集のリリースは
恐らく麻友の劣勢になると推測する。


それはそのまま今のAKBと乃木坂の勢いの差として
今後の勢力図に大きな影響を与えることになる。


ただまあどんな結果になってもファンは冷静にだね。。。


そして何よりまずその素晴らしい作品を堪能しよう!


それでは、また。


以上