CMに起用される事の重要性 | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


今年度もアサヒ飲料「ワンダ」のCMに
AKBが起用されることが発表されましたね。


抜擢されたメンバーは下記

麻友
島崎
柏木
たかみな
横山

たかみなは卒業してしまいますが残りのメンバーは
今後もAKBGの中核として顔となるべき子達です。


これは地味に重要ですし朗報だと思います。


昨今は少しCMの内容に関して心配な部分もあったり
どこかAKBの影響力の低下が気になっていました。


そんな中でアサヒ飲料のようなブランド価値が高い
企業に起用してもらえるのは大きいです。


AKBって確かに独自の世界観でかなり異質な集団ですが
それでもやはり社会との関わりって大事ですよね。


そういう意味ではこのグループのブランド価値を
多くの企業から認められるのは重要です。


その為には社会的倫理観や公序良俗に反する行為で
無意味に批判を浴びるのは避けた方がいいでしょう。


そういった公共性をちゃんと担保した上で
AKBらしく自主性を活かしていけばいいのでは?


その為には運営もそうですしメンバーやファンも
行為自体が全てそれらに影響して行きます。


グループは個人で存続している訳ではなく
多くの関係者で成り立っているわけですから。。。


話を戻しますが今期のアサヒ飲料本体の業績は堅調な一方
コーヒー事業は前年比マイナスでした。


https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2015/pick_0128-2.html

2013年度実績 3,977万箱 
2014年度実績 3,949万箱(前年比99%)


もちろんAKBが担当している商品だけの問題ではありませんが
缶コーヒー事業自体が厳しい事業環境のようです。


ネスレやJTなど大手メーカーが市場から撤退し
市場規模も年々縮小しているのが現状です。


確かに最近は手軽に美味しいコーヒーを飲める
環境が整備されていますからね。


我が家も最近コーヒーメーカーを購入して
手軽に美味しいコーヒーを堪能しています。


そういった環境の変化など厳しい状況に
缶コーヒー事業が直面しているは事実でしょう。


そんな中でアサヒ飲料のコーヒー事業に
AKBが貢献できれば次に繋がるはずです。


是非抜擢されたメンバーにはしっかりと
商品の魅力を伝える役割を期待しましょう。


とにかく社会の経済活動とAKBがどのように関わり
どう評価されていくかは重要な事です。


それによって余計な社会的偏見から解放され
本来のアイドル活動に注力できますから。。。


そういう意味ではそのあたりのブランディング戦略を
運営は広告代理店と協力して構築して欲しいですね。


ということで引き続き皆さん、アサヒ「ワンダ」の
缶コーヒーを機会があればどうぞ!


それでは、また。


以上