どうも、こんにちはニコニコ

昨日は今季初のサーフ釣行してきましたうお座

天気が良く各地で真夏でしたが、海は多少の向かい風で思ったほど暑くなかったですねやしの木太陽

釣り開始はのんびり9時過ぎからてへぺろ

始めは中々アタリがありませんでしたが、1時間ほど過ぎてようやくアタリびっくり

それでもフッキングしなかったり、バレたりと数回あったものの、なんとかキャッチできたのはマゴチ51cmでした爆笑

一旦昼食のために上がって、時間置いてから、再度ちょこっとだけ夕方も攻めてみたが、反応なし、、、ショボーン

結講釣り人いましたが、う〜んどうなんでしょう、あんまし釣れてないような、、、キョロキョロ

まぁこれからですねウインク

ではでは〜ニコニコ

どうも、こんばんはニコニコ

GW中の釣り、午後からちょいと渓流ルアー釣りを爆笑

瀬の流心をスプーンを横切らせてヒットしたヤマメ。

お決まりのニジ(^^)

この2尾だけでした笑い泣き

飛虫が水面にポチャ、す〜っと流れ、バチャ、、、それがあっちもこっちも、バチャ、バチャ、バチャ、、、ルアーを通した直後にもバチャびっくり

無理です、いくら水面を引いても反応なしのお手上げで〜す(;^_^A フライなら良いだろうな≧(´▽`)≦

ちょっとだけ釣りして終了。

ヤマメをリリース予定だったが、グロッキーになってしまったので今回はキープしましたウインク

そしてBBQを。

数日前に北海道の知り合いから頂いた太いアスパラガス。

ボイルしてそのまま食べたが甘みがあって最高〜、今回は焼いてみました爆笑

小振りな真鯛でも味はほんと最高です。

1尾はこの後鯛飯用として炊飯器に直行爆  笑

ホンビノス貝も焼きハマグリみたいで良いですねぇおねがい

メイン!?塩・コショウ・バジルのシンプルな味付けスペアリブも最高ですニコニコ

そう言えば、ヤマメ食べたの何年振りだろう、、、サクラマスは別として震災以降は初めてかもしれないなニコニコ

最後にGW中に仙台三越の北海道展で購入したお菓子。

他にも色々と買ったが、写真撮らずに食べてしまった(笑)

ホワイトチョコ。

北海道のお菓子はほんとどれも美味いな(^_^)

ではでは〜爆笑爆笑爆笑

どうも、こんばんは(^^)

先日の釣果以降、パッとしない釣りが続いており、今回も大した釣果ではないものの、取敢えず更新という意味で(笑)

今回もちょこっとだけルアー釣行を。

一箇所の深場でバイトやらチェイスやら頻発したものの小さいのか掛けられず、、、ゼロ釣法だったら釣れるんだろうな≧(´▽`)≦

そんなこんなで、素通りしそうな浅場ポイントで綺麗なヤマメが釣れました。サイズなんて気にしない(^_^)

数もイマイチだが気にしない、、、いや気になるか(;^_^A

30くらいのニジ釣って終了。

もう、釣れない上に暑くて暑くて飽きたし疲れました(笑)

最後に久々に自作料理ネタでも!!と言っても、もう、ひと月近く前になるネタなんですが(笑)

ムール貝とトマトソースのパスタ

ふきのとうのパスタ

大変美味しく頂けました(*^▽^*)

ではでは〜(≡^∇^≡)

どうも、こんにちはニコニコ

いつもありがとうございます流れ星

一昨日の午後、ちょいと渓流ルアーしてきました。

河川名はあしからずてへぺろうお座

この日は天気が悪くめちゃくちゃ寒く冬に逆戻りな感じタラー

幸い風はほとんど無く雪代が落ち着いてきて水色はグッドチョキ

早速、いつものポイントに入ろうとしたら既に先行者がいたので別ポイントに入川。

流れが緩い深場のポイントを丹念に攻めるも反応なし、、、

ちょい上流へ上がり、早瀬から深トロへと落ちる上写真を攻めると数投でヒットグッ

42cmくらいかな

一通り写真と計測を済ませてリリース。

再度、キャストすると一投でヒットびっくり

40cmくらいかな

にしても、ニジはよくジャンプするし引きが楽しいです爆笑

リリース後、再びキャスト、数投でまたもやヒットびっくり

30cmくらいかな

流石に、この3尾で反応無くなり、車で大きく移動。

大石や岩盤が点在する瀬落ちで30cmくらいのがヒット。ここより上流へ上がってさらに良いポイントを所々攻めるも何も反応なしで終了でした。

これから新緑の季節、ますます渓流が楽しくなりますね(^^)

次は本流竿でやってみようかな(^_^)

ヒットルアーはBiteスプーン6gを自分で塗ったもの、雑だなぁ(^_^;)

どうも、こんにちはニコニコ

いつもありがとうございます音符

昨日は今季2度目の追波川にサクラ釣行してきましたうお座

数日前に堰が閉まって上からの流水、ここ最近の釣果も良いのでベストタイミングと思い釣行をチョキ

相変わらず遅めの9時から開始です(笑)

幸い釣り場は空いてました流れ星

がしかし、雰囲気的には良さそうな釣れそうな予感だったものの、時間ばかりが経過、、、アセアセ

見える範囲でも釣果は見られなかった、、、タラー

一箇所で粘る釣りはかなり忍耐力を必要とするので、取敢えず小休止おにぎりコーヒー

休んだ後、ほんのちょっと上流側に入ってキャストし続けると、、、

AM11時頃、いきなりゴンっ爆笑

キタキタ〜爆笑

ヤマメ特有の首振りもあってバレないかヒヤヒヤしながらも無事にランディングチョキ

59cm、2,95kg

昨年は釣れなかっただけに、、、いや2〜3回くらいしか釣行してないので確率的に低いものですがニコニコ、久々の綺麗な丸々した魚体に感激でしたおねがい

その後、何回か魚の跳ねは見られたもののヒットすることなく終了しました。

次の釣行は未定ですが、取敢えず自身の追波川釣行は今季2度目で終了かも!? 早っ(笑)

どうも、こんにちはニコニコ

いつもありがとうございますチョキ

昨日は今季初のサクラマス狙いで追波川に釣行してきましたうお座

朝、家出る前にネットで北上大堰をチェックすると水門が下がって上からの水だったが、現場に着くと下からの水がゴォ〜っと、、、笑い泣き さほどひどくは無いが、ゴミや濁りが、、、おまけに流速が強いし、、、アセアセ

半ば諦めムード爆  笑

な〜んのカスリも無く、午後1時過ぎくらいでやめました(笑)ガーン

当日も朝早くは釣果はあったみたいだけど、自分がやってる時点で周囲は釣れてなかったねキョロキョロもやもや

と言うことで、桜鱒は釣れなかったが、只今、桜が満開になってるのでおまけと言うことで爆笑ガーベラカメラ

ではでは〜ルンルン

どうも、こんにちはニコニコ

昨日はいつも入る沢のさらに上流へ入渓。

水質・石も綺麗な上に良いポイントが続くので期待大でしたが、、、笑い泣き

思った程釣れませんでした(笑)

雪とかには他の釣り人の足跡は見られなかったんだけどねぇ、薄いのかなぁキョロキョロ 目を凝らして見ても遊泳が殆ど見られなかったし。

今回は、イワナとニジをキープし、購入したメバルも加えて夕刻はBBQをチョキ

当然、厚切りステーキもウインク

鬼殻焼き&お初のホンビノス貝を醤油を垂らして食べてみると、ハマグリみたいでほんと美味しいもんです爆笑

ではでは〜爆笑ニコニコニコニコ

どうも、こんにちは。

いつもありがとうございますニコニコ

昨日は(も・笑)山形へドライブしてきました。

いやぁ、それにしても寒い寒い寒かった〜笑い泣き

帰りは雪が舞ってたし冬に逆戻りでしたね。

天気は想定の範囲内だったので、行く時に立ち寄ってフキノトウ採集を。

あんまし伸びてないのを選んでいざ山形へ。

初めてきた直売所爆笑

沢山あるが、取り敢えずこちらを購入爆  笑

昼食は、今回で5回目!?南陽市まるひろ食堂さんで季節限定の淡雪ラーメンをおねがい

酒粕が入った味噌ベースでほんと美味しい

次のお目当は米沢市の岩倉まんじゅう(酒饅頭)20個購入ウインク

ほかほか酒の香りがしてイイね、経木に包まれてるのもイイねニコニコ

観光センターには桜が咲いてたし、この寒さもあとちょっとかなニコニコ

ではでは〜爆笑爆笑爆笑

どうも、こんにちは(^_^)

昨日も渓流釣りへ行ってきました。

暑かった〜(;^_^A

先ずは本流域でエサを採り、思いの外、風が弱かったのでルアーで少し狙うことに。

結局、なんの反応もなく、やはり風がビュンビュン吹いてくる始末。

まぁ予想通りなんで、当初予定してた沢の釣りへ移動。

いつもの沢に入るも反応がない、、、こんなこと初めて(・_・;

結局、まぁまぁのヤマメが釣れたのみ。まぁ綺麗だから良しとするか(*^▽^*)

このままではダメなので、別の沢に入る。

すごく狭い沢で、今の時期しかできないだろう沢。

チョウチン釣りスタイルだがさらに仕掛けを短くして全長70cm程(笑)

そんな沢には小さいけどイワナが居ました、勿論ヤマメ同様にオールリリース(≡^∇^≡)

お昼過ぎには釣りを切り上げ、夕刻から久々のBBQ(^∇^)

昨年の鮎、これでストックゼロになりました。

時間が経ってるけど、よ〜くぬめりを洗ってお酒を少しつけて置いて水気を取り、炭火焼きにするとホント美味しくいただけましたよ(^_^)v

鮎を焼くなら、ステーキも焼くわけです(笑)

オーストラリアビーフと霜降り和牛(^O^)

今宵はスパークリングワイン(*^.^*)

やっぱりBBQは楽しいねって所で、ではでは〜p(^-^)q

いつもありがとうございます♪