2歳になりました! | an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

2022年5月に第一子出産。
自分の記録にもなればと妊娠中のこと、出産のこと、育児のことをブログに綴っていきます。

先日、2歳になりましたにっこり

息子が生まれてからもう2年経ったなんて、感慨深いです。


1歳最後の月、1歳11ヶ月を振り返ります。


①言葉の吸収力が凄まじい

意思疎通に困ることはほとんどありません。

最近のおしゃべりはこんな感じです↓

パパね、お外行っちゃった!

ママ、何してるのー?

ジュースがいい!ジュース持ってきて!


突然、新作の歌を口ずさんだりもするので毎度驚かされます。

誕生日はハッピーバースデートゥーユーを自分で歌って、自分をお祝いしていました目がハート

最近はチューリップと糸巻きのうたをよく歌っています!なぜか声に力が入っていて、とっても音痴なのがまた可愛い。笑 


②ペットボトル飲みを習得

飲み口をすっぽり咥え込んでしまいなかなかペットボトル飲みできなかったのが、コツを掴んだようで上手に飲めるようにニコニコ

自販機の水をパッとあげられるので持ち物も楽になりました。



③アルファベットに興味を持ち始める

英語のビデオをながしていたら、途切れ途切れセリフを真似するように。アルファベットを見つけると、A!B!Y!と得意げに教えてくれます。(この3つしかまだ判別はできません笑)


④食欲爆発

一口食べて気にいると、

おいしっ!いっぱいいっぱい食べるの!

と言ってパパママのおかずまで回収し抱え込んで、独り占めしようとします泣き笑い


⑤お人形遊びが大好き

お人形やレゴの動物を並べて、おままごとセットでご飯を作って食べさせてあげたり、レゴで滑り台を作って動物たちを滑らせてあげたりとお人形遊びが大好き。自分の世界に入って夢中で遊んでいます。



⑥イヤイヤは一旦落ち着いています

一時イヤイヤがすごかったのですが、なぜか最近は落ち着いています。

お着替えもさせてくれるし、

難関だったお風呂も何度かイヤとは言うものの、最終的にはパパ、お風呂入るよ!とあたかもパパが入るのを渋っていたかのような口調で、パパを連れてお風呂に入ってくれます。



こんな感じで、無事2才を迎えましたニコニコ

とっってもおしゃべりな2歳児です!笑