1歳10ヶ月でできるようになったこと | an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

2022年5月に第一子出産。
自分の記録にもなればと妊娠中のこと、出産のこと、育児のことをブログに綴っていきます。


だいぶすぎてしまいましたが、1歳10ヶ月を振り返ります。

①2語文が話せるようになりました
2語文がなかなかでないなと思っていたのも束の間、急に2語文でおしゃべりするようになり、ちょこちょこ3語文も出てきます。
最近よく発する言葉はこんな感じ↓
・パン、ちょーだい
・あたたかーい牛乳、ちょーだい
・ママ、腰いたいいたい
・ママ、来て
・ママ、とって
・じいじ、会いたい

②会話もできるようになりました
最近のやりとりはこんな感じ↓
母)明日どこ行きたい?
息子)プール、行くの!
母)誰と一緒に行こうか?
息子)Aちゃん、Bちゃん(Aちゃんママ)!

③なんでも自分でやりたい時期
何もするにも自分でやりたい欲が目覚めてきました。
靴を履かせようとしたり、食事の介助をしてあげようとすると、じぶんで!と言って自分で最後まで頑張っています

④ぺちぺちブーム到来
叩いてくることなんてなかったのに保育園で覚えてきたようで、
ある日保育園から帰ってきたら急にペチペチペチペチ!と言いながら叩いてくるようになりました。
あんまりオーバーリアクションすると逆に楽しくなってしまうと思い、
真顔で「痛いよ、よしよしがいいな。」と伝え、撫でる動作に切り替えてもらうというのを繰り返しているものの、ぺちぺちのブームは全く去る気配がありません困った...泣き笑い




今回も成長を著しく感じる1ヶ月でした!
相変わらずおままごとが大好きな息子ですニコニコ