1歳7ヶ月でできるようになったこと | an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

2022年5月に第一子出産。
自分の記録にもなればと妊娠中のこと、出産のこと、育児のことをブログに綴っていきます。


先日1歳8ヶ月になったので、1歳7ヶ月を振り返りたいと思います。

①手遊びうたをたくさん習得
手遊びうたをたくさん習得していて、
いとまきのうたむすんでひらいてはほとんど完璧に踊れます立ち上がる
ピカピカブーおつかいありさんニコニコ
おつかいありさんはごっつんこ!のところで頭をコツンとわざとぶつけていてててて!ととーっても大袈裟に痛がる演技をしています


ピカピカブーはこんな感じ。↓

ピーカー!


ブー!


つかまえた!むぎゅーむぎゅー!


ハッピー、ピース!


↑ つかまえた!のところで私の元へ飛んでくるのも、頑張ってピースしてる姿も可愛くて毎回メロメロです目がハート

少し前まではピカピカブーがかかるだけで早送りして!と言っていたのに、急にノリノリで踊り出すようになってびっくりです。



最近はうたを口ずさむことも増えてきて、今のお気に入りはOld Macdonald had a farm
EIEIOをいやややよーとノリノリで歌っています立ち上がる
多分息子にとってこの曲はイヤイヤの歌です。笑 
動物の鳴き声もたくさん登場するので、グワグワッなど楽しく鳴き真似もしていますニコニコ


ミライコイングリッシュを始めましたが、歌は特にノリノリで聴いてくれているのでそのうち他の英語の歌も口ずさんでくれるようになるかなと期待していますニコニコ


②イヤイヤが始まると凄まじい
少し眠い時に気に入らないことがあると訳もわからず大泣きすることがあるのですが、その際キッチンへ走ってベビーガードを閉めて、誰も入ってくるな!と泣きながらキッチンに立てこもります泣き笑い
大好きなアンパンマンにもお菓子にも釣られず、誰も僕に近づいてくるなー!と泣くのでどうしたものかという感じ。ベビーガードを開くと大怒りしてまた閉めにきます。


とはいえ気を引く言葉を遠くからかけ続けていると5-10分後くらいに突然何事もなかったかのようにキッチンから出て私の膝に座ってくるので、切り替えの早さにも毎回驚きます泣き笑い


③お友達の名前も徐々に言えるように
〇〇ちゃん、といつのまにかお友達の名前を言えるようになっていてびっくり!
お人形さんをパパママや〇〇ちゃんに見立てて、おままごとしていることもあって成長著しいです。
いないばあのおうちゃんもお気に入りで、おうちゃんが出てくるとニコニコでおうちゃん!おうちゃん!と言っていますニコニコ

④要求が上手に
いないないばあが見たいときはテレビを指さしばあ!わんわん!と叫び、アンパンマンが見たいときはアンパン!と叫んで見たいビデオをアピールします。
お腹が空くと、私の手を引きキッチンに連れてきて、バ!(バナナ)、んご!(りんご)、ぎゅうぎゅう!(牛乳)などと食べたいものを私に訴えます。

⑤ちょっと待ってが通じる
今までは例えば牛乳が欲しい!となるとそのことで頭がいっぱいで、牛乳を手渡されるまで必死で催促し続けていたのですが、
最近は着替えてから牛乳飲もう、というとおとなしくお着替えに協力してくれるし、
牛乳あっためてくるから座って待っててね、というと座ってニコニコ牛乳が来るのを待っていて、ちょっと待つということができるようになりましたニコニコ
このコミュニケーションが取れるのはものすごく大きいですニコニコニコニコ

⑥ボール投げが上手に
ポン!と相手めがけて上手に投げられるようになってきました。




こんな感じで、またまた成長が目まぐるしい1ヶ月でした。



↓これでさらに言葉数がふえました!
 ペンでタッチして真似てしゃべっていますニコニコ