モヤモヤしてしまった懇親会 | an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

2022年5月に第一子出産。
自分の記録にもなればと妊娠中のこと、出産のこと、育児のことをブログに綴っていきます。

先日保育園の懇親会がありました。


先生は参加せず、クラスの子どもたちとパパママが集まって、輪になって適当に話す感じです。


普段送迎時に挨拶をするだけでちゃんと話す機会がなかなかないので楽しみにしていたのですが、

自己紹介までは順調だったもののうちの息子はやはりだんだん飽きて来てしまい、雑談タイムになると私の手を引き廊下で遊ぼうと大騒ぎ泣き笑い


結局私は他のパパママとの雑談に参加できず、廊下で息子の相手をしているうちに会が終わってしまいました。



クラスの他の子達はおとなしくパパママの膝の上に座っていたり、パパママの近くで遊んだり、動き回るとしても教室を出る子はいなかったのですが、うちの子は自由奔放なのでそうはいきませんでした泣き笑い



前日珍しく夜泣きして寝不足だったこともあって、イヤイヤ全開で私の手を引きあっち!あっち!と大怒り。


息子の遊び相手は夫にお願いして私は懇親会に参加したかったのですが、息子は機嫌が悪いとパパを全く受け入れなくなるので、私がその場を離れるしかありませんでした泣き笑い



同年代の子供を持つパパママと私もいろいろ話したかった。。


4月の懇親会も、運動会も自由気ままに動き回る息子の相手に手一杯でなかなか他のパパママとは話せなかったのですが、今回もそうなるとは。


せめてママじゃなきゃ嫌!がなければ夫に息子の遊び相手を任せられるんですけれどね。



なんで息子だけこんなに自由なんだろう、懇親会にもまともに参加できないのか。。と教室内ではなく廊下に飛び出してはしゃぐ息子に少しイライラしてしまいましたが、息子にイライラするのは違いますよね


ただ、イヤイヤ期みなさんの子はどうですか?スプーン食べどう習得しました?家ではご飯どれくらいの量食べます?ここら辺でおすすめの遊び場あります?など聞きたいこともいろいろあったし、同年代の子を育てるパパママの悩みもいろいろ聞きたかったなと、少しもやもやしてしまいました。



夫は懇親会に参加していたのですが、他のクラスの子の成長具合とかご飯の食べっぷりとかいろいろ話題にあがったそうですが、完全に受け身で自分から話題を提供することはなく、覚えているのも自分が話した内容ばかりであまり他の子のパパママが話したことは覚えていませんでした泣き笑いいや他の子の話が1番聞きたかったんだが泣き笑い



自由奔放でどこに行っても場所見知りせずのびのび行動できるのが息子の良いところだと思っているのですが、こういうときは少しもやもやしてしまいます。


子供がいてゆっくり話すなんてありえないこと!と普段は割り切っているんですが、私以外の他のパパママが雑談を楽しんでいる姿を見て少し羨ましくなってしまいました泣き笑い



他の子と比べて優れているなと思う部分もたくさんあるし、愛嬌もあって可愛い部分もたくさんあるんですけれどね泣き笑い



せめて、、せめてパパとも遊べるようになってくれたらなと思います泣き笑い泣き笑い泣き笑い



イベントバナー