1歳半の息子のお気に入りの絵本 | an2歳男児子育て日記

an2歳男児子育て日記

2022年5月に第一子出産。
自分の記録にもなればと妊娠中のこと、出産のこと、育児のことをブログに綴っていきます。


最近息子がハマっている絵本をご紹介します。

1.しろくまのパンツ、ねずみさんのパンツ
幼稚園の先生である義理母おすすめの絵本!
生後9ヶ月の頃にもらったときはあまり興味を示さなかったのですが、今はこのシリーズがすっかりお気に入りで毎日のように読んで!と持ってきます。
絵もカラフルで目を惹きますし、ストーリーとしてもオチがあって面白いですニコニコ
2.かたちがパパパ

指先遊びが楽しいようで、毎回1人でのめり込んで遊んでくれます。この本を見つけるとぱぱぱ!と声をあげて喜び、ものすごい集中力で指先を動かしながらページをめくっていますニコニコ


3.まいごのたまご

以前にブログでも紹介しましたが、


たまごがまいごだうんとこしょ、えっちらおっちらどっこいしょ!
のフレーズが大好きで、両腕をブンブン振って踊っていますニコニコ
今はビュービュー、コロコロ、ポンッなど絵本の中で登場する擬音語もたくさん真似るようになっていますニコニコ

4.まほうの電子レンジ
こちらも義母にいただいた本。
はらぺこりんりん♪はらぺこりんりん♪〇〇が食べたいな♪チーン!というリズミカルなフレーズに息子もノリノリです。絵もはっきりしていて、登場するオムライスやびっくりパフェなどはどれも本当に美味しそうで息子も釘付けです!
5.おべんとうばこのうた
これも義理母からのいただきもの。
絵が渋いかなと思ったのですが、食材のリアルさが逆に良いようで、絵本に登場する食材を指で摘んで食べる真似をよくしています笑い泣き
おべんとうばこのうたも好きなので、歌いながら楽しくページをめくっていますニコニコ
6.だいすきぎゅっぎゅっ
これは1歳くらいのときにこの本でぎゅっぎゅっをたくさんしてくれる子になったら良いな〜という期待を込めて買いました!笑
最近はぎゅぎゅっ!と言いながらこの絵本を持って来てくれるのが可愛くて目がハート
期待通り、今ではこの本を読みながら、そして普段もたくさんぎゅっぎゅっしてくれますニコニコ
買ってよかったです!



皆さんのおすすめの絵本もぜひ教えていただけたら嬉しいですニコニコ