保育参加で知ったこと | an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

an〜1歳男児子育て日記(2022/5出産)〜

2022年5月に第一子出産。
自分の記録にもなればと妊娠中のこと、出産のこと、育児のことをブログに綴っていきます。

先日、保育参加に行ってきました。


保育参加は1日1家族ずつ、日程を分けて行う感じです。保育園の0歳児クラスで半日息子とクラスの子供達と一緒に過ごしました。



朝息子と一緒に登園し、0歳児クラスに混じってお部屋遊びやお散歩、給食の時間を一緒に過ごしたのですが、

普段こんな様子で遊んでるんだな、同じ月齢の子達の発育具合はこうなんだな、給食こんなに食べてるんだ!など初めて知ることがたくさんありました




具体的に言うと、


まず家ではイヤイヤ!と何をするにも自分のペースでやりたがる息子が、保育園ではしっかり1日のルーティーンが身についていて周りの子達と同じようにお座りして朝のおやつを待ったり、お着替えスペースへ自ら移動して着替えさせてもらったりしていることに驚きました不安

昼寝も、お昼を食べ終わって布団を敷くと自らねんね!と布団に横たわり一瞬で寝るそうです笑

家ではベッドでコロコロコロコロ、寝落ちするまで長いんですけれどね泣き笑い



給食では、息子は最近スプーンを使わなくなりスープも含め全て手で食べている一方、他の子達はスプーンを上手に使っていることに少し焦りを感じました泣き笑い 

正直掴み食べでも自分で食べてくれるなら良いかなとスプーンの使用は強要していませんでしたが、もう少し食具を使うことを家でも促さなければなと思いました。

先生にお腹が空いている食べ始めは食欲がまさってしまうので、少しお腹が満たされてきたタイミングで食具の使用を促すと使ってくれると聞いたので、家でも実践しようと思います。



そして1番驚いたのが、おかわりの量。その日は主食に耳付きの食パンが1枚出たのですが、息子が早々に食パンを食べ終えておかわりを要求すると、食パン丸1枚ぽんとお皿に追加されて、思わず食パン2枚も食べるの?と言ってしまいました笑


他の子はおかわりを要求しても半分だったのですが、息子はなぜか+1枚という特別待遇笑い泣き


連絡帳で毎日おかわりをしていることは確認していましたが、まさか主食を倍量食べているとは!笑


息子が保育園に入ってどんどん肥えている原因はこれか?!と思いました泣き笑い





ともあれ、パパママがいるので普段より少しわがままでぐずりやすくはなっていたようですが、ご機嫌に人一倍声を出し遊んでることも多くて、園での生活が楽しそうで安心しましたニコニコ