(*⌒∇⌒*) 今年の初鮎 | ayudrunkerのブログ

ayudrunkerのブログ

釣りを愉しみ、旅を愉しみ
食事と酒を愉しんで人生を送っている
呑んだくれ爺の備忘録です。



昨日帰宅後
水洗いして干した鮎道具


夜明け前雷が鳴り響き
一気に強い雨が降りだして
止んだ時はビショヒショ
まぁそのうち乾くでしょう(笑)



朝飯は
ノルウェーorイギリスの塩鯖を焼いて


作り置き
最後のがんもどきの炊いたん


作り置き
最後のヒジキの炊いたん


作り置き
最後のゴーヤの佃煮


常備食
辛子明太子(。^。^。)


味噌汁は
もずくと豆腐にしましたが
美味しいんです♪(*⌒∇⌒*)





午前中家人を駅まで送り
昼飯はカレーライスじゃ無くて
カレーニョッキ(*⌒∇⌒*)


残し物のピクルス (笑)


なんで家の昼呑みはこんなに美味しいんでしょう



さて
食べたら作るのは常識
鳥取県若桜道の駅で買ってきた
モロッコインゲン?


見事にねじ曲がってます❗️


作り置きは出汁を効かせた薄味で炊きました❗


生椎茸が冷蔵庫に
そろそろ使わないと不味いので




今晩は鮎の塩焼き (笑)
今シーズン
南川
天神川
足羽川
千代川
八東川
と釣りに行って今日が初鮎
(*≧∀≦*)



千代川の○野さんが天婦羅の達人だと聞いたので
私もサクッとした天婦羅を作りました❗️
具材は玉ねぎ、にんじ、大葉に烏賊です。


作り置きのインゲンの炊いたんも出して


焼酎ストレートが旨い (笑)


塩焼きした鮎はツボ抜きして
二杯酢で食べるのが私流
川原のタデで蓼酢も作りましたが二杯酢がイイですね(。^。^。)


いよいよ台風10号が火曜日以降
関西にも影響が出そうです。
一雨欲しいところですが
災害は要りません❗️
次回の家出は予定出来ません。