ヨーロッパの旅 ₡1 = ¥160 | ayudrunkerのブログ

ayudrunkerのブログ

釣りを愉しみ、旅を愉しみ
食事と酒を愉しんで人生を送っている
呑んだくれ爺の備忘録です。

円安物価高で海外旅行に二の足を踏んでる今日この頃❗


1ドルが 150円  ですよ

1ユーロが160円ですよ

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!




でも

私が初ヨーロッパに行った時は

1ドルが 360円でした。

しかも国外持ち出し外貨制限で最大持って出れるのが 500ドル


たったの180,000円ですよ❗




若くて何も考えないアホな私


英語なんて

あイアムあボおイ

デスイズあペンしか話せない

50年前の22歳

クレジットカードも無く

現金500ドルだけを握りしめ


♪横浜から船に乗って……

       ナホトカに着~いた🎶



沢木耕太郎の深夜特急のもっともっと前にむちゃくちゃな旅をしてたんです(゜゜;)(。。;)



シベリア横断鉄道に乗り



バイカル湖で泳いだりして
幼稚園の先生をナンパ
(*´∀`*)ポッ



ヘルシンキで悲しい別れも有り
。・(。д`。)・。グスッ



流れ流れてコペンハーゲン
昼は華僑の麻雀屋でゴロゴロして………
ジンを呑み
タバコはゴロワーズかジタン

夕方からカメラをぶら下げお金をいっぱい持って飾り窓に来る日本人が50ギルダー以上ボラれないようにアドバイスして生活


ヨーロッパの移動はヒッチハイクか夜汽車  (。^。^。)

アテネで
偽造の学生証(金沢大学)を作り

学生証が有ると何かにつけて便利なんです。

ヨーロッパをあちらこちら徘徊


バルセロナではおじさんに誘われビルの地下
広い部屋で並んでお椀にスープとパンを貰い
中身は訳のわからんごった煮
これってボランティアの施し?
私は生活困窮者に見えたんやろか?


マドリッドでは安いペンシオンに泊まり
夜書いた浮世絵もどきを昼に路上で売る生活
意外と売れるんですが
旗を先頭にやって来る日本人団体さんが見えると下を向いてました(´_`。)゙

警察官に所場代5ペセタ払って
チケットを貰い
許可は取ってましたよ (笑)


この頃中近東に興味を持ち
パソコンもガイドブックも無い時代なので旅行者から情報収集


マドリッドで買ったビートルに日の丸を書いて(。^。^。)
スペインを後に
一路目指すのはアジア❗



マッターホルンを股にかけ


イタリアからフェリーで
ギリシャ
アテネ第4ユースホステスで2週間滞在して主になったり
トルコ
ヒッチハイクのフランス女子を乗せたり
イラン
イスファハンの女子大生と仲良くなったり
アフガニスタン
カブールで銃を持ったアフガンマフィアと車の売買交渉したり
インド
ジョージ・ハリスンを真似て
シタールを習ってみたり
ネパール

カトマンズを徘徊する頃には
テヘランで買った軍服がすっかり馴染んでました (笑)


タイまで何とか辿り着き
バンコクで安い航空券を探し
日本上空で富士山を見た時
胸にグッと来るものが有りました  。゚(゚´Д`゚)゚。


若かったから出来たアホな旅です(。^。^。)




十数年後

ヘルシンキでの世界会議の出席が決まり


「向こうで安いホテルを探してといて」と

先に英語の出来ない家人をパリ行きの飛行機に乗せ四日後に現地合流した時には

酷い男だと叱責されました❗️


若かったから出来たんでしょう

(*⌒∇⌒*)



その後何度もヨーロッパへ行きましたがもう行けないかもしれませんね❗️(´_`。)゙


1ユーロ 

100円だったのが160円

1ヶ月

30万だったアパートが48万

2ヶ月滞在すると100万近くになります❗️


それに飲食代、飛行機、他々

考えると恐ろしい((((;゜Д゜)))