エシカルオーガニック ビューティーの書籍から~遅延型アレルギーについて~ | 土井あゆみの先取りブログ

土井あゆみの先取りブログ

style table吉祥寺パルコ店オ一ナ一、日本ヴィ一ガン協会理事、ヴィーガンスペシャルアドバイザー認定インストラクター、veggyサステナブルアンバサダーを務める土井あゆみです。
最近気になるテーマでブログを書いています。

土井あゆみです。
5月20日に私の2冊目の書籍、「エシカル オーガニック ビューティ 地球にも自分にもやさしい7つの美容メソッド」を発売しました。
こちらの書籍は私がヴィーガンを知るきっかけになった出来事についても記載しており、
本日は遅延型食物アレルギーについて簡単にお伝えしていきます。

 

土井あゆみ アレルギー

 

アレルギーを発症する人は昔はほとんどいなかった

 


遅延型アレルギーの話をする前にまずはアレルギーについて紹介していきます。
現在は3人に1人はアレルギー症状があると言われていますが、約50年前には日本にアレルギーはほとんどありませんでした。
そのなかで食物アレルギーになる方はこの約15年くらいに大幅に増えてきています。

しかし、そのなかでもアレルギーの原因となる食べ物を摂取してもなかなか症状にでないケースもあります。
それが遅延型食物アレルギーです。



遅延型食物アレルギーとは


遅延型アレルギー(遅延型食物アレルギー)とは、食物を摂取してから数時間から数週間後に症状が現れる食物アレルギーの一種です。
症状としては頭痛、めまい、肩こり、慢性疲労、皮膚トラブル、消化不良、だるさ、下痢、湿疹、 かゆみなどがあります。

遅延型アレルギーは、異物を排除しようとする物質のIgG抗体が関与して起こります。
そのため、遅延型食物アレルギーの検査では、少量の血液を採取してIgGという抗体を調べます。

 

 


遅延型食物アレルギーの原因となる食品の代表例

 


遅延型食物アレルギーの原因となる食品の代表例は牛乳、チーズ、ヨーグルトといった乳製品、卵、豆類、ナッツ類、米、小麦、酵母(イースト、パンなど)があります。
普段食べているものにもアレルギーになる可能性があるので一度は調べてみるのも良いと思います。

書籍にも記載しましたが、私は卵と乳製品のアレルギーが最高値だったため乳製品と卵をとらない生活をしようと思ったときにヴィーガンの食事に出会いました。

遅延型食物アレルギーについてより知識をつけたいという方はぜひ書籍を購入して読んでいただけると嬉しいです。