時短できるネイル◎京都の老舗絵具店が開発した水溶性ネイル | 土井あゆみの先取りブログ

土井あゆみの先取りブログ

style table吉祥寺パルコ店オ一ナ一、日本ヴィ一ガン協会理事、ヴィーガンスペシャルアドバイザー認定インストラクター、veggyサステナブルアンバサダーを務める土井あゆみです。
最近気になるテーマでブログを書いています。

土井あゆみです。

わたしはネイルサロンでネイルケアをお願いすることが多いです。

プロにお任せしてしまうのが一番安心できますよね。

 

ただ、わたしの友人は仕事が忙しくてネイルサロンに中々行けないという方もいます。

そんな友人から教えてもらった、

時短もできて爪にも優しい水溶性ネイルを紹介します。

京都の老舗の絵具店で1751年創業の上羽絵惣が開発したそうです。

日本古来の色にこだわってカラーも種類が豊富とのことです。

 

画像引用:上羽絵惣 胡粉ネイル

 

 

《前略》

 

胡粉ネイルは成分の約20%が水です。

マニキュアによく使われている酢酸エチルや酢酸ブチルといった有機溶剤を使っていません。
だから、胡粉ネイルには今までのマニキュアにはなかった大きな特長が3つ

  • 〇ツンとした刺激臭がしない
  • 〇まるでネイルを塗ってないような軽い塗り心地
  • 〇アセトン系の除光液を使わず、アルコールでオフできる

一般のネイルは有機溶剤が揮発し空気中に有害なにおいが漂います。

胡粉ネイルは水が蒸発して乾くので、

ネイル特有のあのツンとしたイヤな臭いしません。
速乾性や通気性があるので、

爪にペタッと貼り付いたような息苦しさがなく、

手を振っているうちに1~2分程度で乾きます。

 

《後略》

 

引用:上羽絵惣 胡粉ネイル

 

1~2分で乾いてくれるのはとてもありがたいですね。

爪もオシャレしたいけど時間がなくて、中々できないという方には朗報ですよね。

仕事前の会社員の方や

子どもがまだ小さくて中々目が離せないママさん達からも支持が得られそうです。

わたしも子どもが小さいころは、

ネイルしたくても中々できずに歯がゆかったのを覚えています。

 

また、使用した友人の話では3~4日程度はキレイに保てるようです。

不器用な方だと自負してる彼女でも

重ね塗りしても綺麗に塗れるとのことです。

 

爪にも優しくて、あのツンとした刺激臭がないのは良いですね◎

水溶性なので、オフする時は手を消毒するアルコールで良いそうです。

自分の体に触れるものは、できるだけ刺激の少ないものを選びたいです。

 

そして胡粉ネイルのカラーバリエーションがとても多くて驚きました。

日本最古の絵具店という謳い文句通りです。

日本画専用の絵具店だったとのことなので、

色のネーミングも素敵なものが多いですし、

画像からも伝わる美しい色がとっても素敵です。

 

パッケージも京都らしさが出ている和風のデザインなのも良いですね。

お土産でいただいても嬉しいですね。

 

オンラインストアもありますし、販売店は下記の公式サイトをご参照ください。

 

まとめ

 

・時短できる水溶性胡粉ネイル

・1~2分程度で乾く

・日本古来のカラーバリエーションも豊富

 

詳細

 

公式サイト

胡粉ネイル:https://www.gofun-nail.com/gofun