京都発スーパーフード抹茶を使った健康バランスを考えたお茶カフェが渋谷に登場 | 土井あゆみの先取りブログ

土井あゆみの先取りブログ

style table吉祥寺パルコ店オ一ナ一、日本ヴィ一ガン協会理事、ヴィーガンスペシャルアドバイザー認定インストラクター、veggyサステナブルアンバサダーを務める土井あゆみです。
最近気になるテーマでブログを書いています。

土井あゆみです。

スーパーフードとしても知られる抹茶は有名ですよね。

海外では健康志向の方々は積極的に取り入れられているそうです。

 

そんな抹茶を使ったカフェ「伊右衛門サロン」が

7月3日(水)渋谷ヒカリエにオープンします。

 

画像引用:京都のお茶カフェ「伊右衛門サロン」渋谷ヒカリエに東京初出店、フードからスイーツまでお茶尽くし

 

 

福寿園、サントリー、カフェ・カンパニーの3社が手掛ける「伊右衛門サロン」は、

2008年に京都・烏丸三条に誕生した“お茶カフェ”。

2019年3月には京都・東山に移転リニューアルオープンしてからも、

“人生100年時代”に向けた食・心・体の健康バランスの調整を、

お茶を通して提案している。

緑茶に含まれる「テアニン」の摂取や

バランスが取れた⾷事を取ることを⽬的に、

⾷前にお茶とたっぷりの野菜を食べる

「Green Tea & Vegetable First」な食事が楽しめる。

 

《後略》

 

 

引用:京都のお茶カフェ「伊右衛門サロン」渋谷ヒカリエに東京初出店、フードからスイーツまでお茶尽くし

 

まとめ

 

健康志向の方には嬉しいお茶カフェですね。

場所も渋谷ヒカリエと駅直結なので、

アクセスもとても良いですね。

 

お料理は京都の伝統料理を意識されているとのことです。

おばんざいや蒸し寿司、釜炊きご飯など

野菜をたっぷり使って栄養バランスも考えられているようです。

 

また、抹茶スイーツはヴィーガン仕様になっていて

動物性食材を使用していないとのことです。

植物性のみで作られた

ヘルシーなスイーツになっているんですね。

 

画像引用:京都のお茶カフェ「伊右衛門サロン」渋谷ヒカリエに東京初出店、フードからスイーツまでお茶尽くし

 

ドリンクも充実しているようです。

お茶の飲み比べもできるそうです。

 

抹茶、煎茶、ほうじ茶を中心に

フルーツやハーブの入ったビネガードリンク「シュラブ」

を使ったカクテルの用意もあるようです。

 

お茶に特化した健康志向のカフェ、

とても素敵ですね。

 

わたしもぜひ行ってみたいです。

 

詳細

 

「伊右衛門サロン」渋谷ヒカリエ店
オープン日:2019年7月3日(水)
住所:東京都渋⾕区渋⾕2-21-1 渋⾕ヒカリエ7F
アクセス:JR渋谷駅 直結
TEL:03-6803-8281
客席数:140席
営業時間:11:00〜23:30(⽇のみ11:00〜23:00)