華麗なる経歴のCEOが経営をするVoicyとは? | 土井あゆみの先取りブログ

土井あゆみの先取りブログ

style table吉祥寺パルコ店オ一ナ一、日本ヴィ一ガン協会理事、ヴィーガンスペシャルアドバイザー認定インストラクター、veggyサステナブルアンバサダーを務める土井あゆみです。
最近気になるテーマでブログを書いています。

土井あゆみです。

 

よく、街中でイヤホンをして歩く人を見かけます。

 

みんな音楽を聞いているのかな、と思っていたのですが、ラジオを聞いているという方がいてびっくりしました。

 

ラジオってアプリで聞けるんですね!

 

わたしはラジオは車の中でよく聞いていました。

 

昔は車にテレビなどはついていなかったので、ラジオか、お気に入りの音楽を焼いたカセットを積んでいましたよね。

 

聞くともなしに、なんとなく聞けて、「あ、この曲いいな」となるのがラジオのいいところだと思います。

 

時代は変わり、今ではアプリで聞けるようになるとは驚きです。

 

しかも、自分で番組をもつこともできるのだそうです。

 

声のブログのようなものでしょうか。

 

わたしの事業家仲間で、すてきな声の男性がいるので、おすすめしたくなりました!

 

興味が湧いて、どんなものがあるのか、調べてみたところ、一つのプラットフォームだけではなく、いくつか種類があることがわかりました。

 

①Podcast

https://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/

 

Podcastは夫(土井けいじ)がPCで聞いてるのをみたことがあります。

 

わたしの好きなゴスペルをかけてくれることも多いです。

 

今はスマホで聞けるのですね。

 

確かに、はじめからiPhoneにアプリが入っていました笑

 

海外のラジオだけでなく、日本語のコンテンツも増えたようです。

アメリカのThe New YorkerやCNNのような媒体がコンテンツを持っているのはもちろんのこと、ラジオNIKKEIもコンテンツを持っています。

お笑い芸人がパーソナリティーの番組や語学勉強用のコンテンツ、TED TALKや東京大学、京都大学のコンテンツまで幅広い内容の番組があります。

海外の音楽やお笑いなどが多いイメージでしたが、企業のトップが番組を持っていたりもするようです。
 

②Radio Talk

https://radiotalk.jp/

 

Radio Talkはもっとニッチな趣味を持つ人が聞くような印象をもちました。

 

知る人ぞ知るパーソナリティが多いのでしょうか。

 

「有名人」のくくりの中にもわたしが知っている方は見つけられませんでした。

 

こういうニッチな市場もファンを獲得したら面白いことになりそうですね!

 

③Voicy

https://voicy.jp/

 

Voicyはビジネスや自己啓発のような内容が多く、仕事にも活かせそうです。

 

東証マザーズに上場した、最年少女性社長(2012年)の経沢香保子さんも投稿されているのですね!

 

ちなみに、CEOは元公認会計士で、本当に華麗なる経歴をお持ちです。

 

https://twitter.com/ogatakentaro

 

そんななかで、Voicyについて、こんなニュースを見つけました!

 

https://biz-journal.jp/2019/02/post_26847.html

 

7億円もの資金を調達しているなんて、かなり力を入れていることがわかりますね。

 

どんなメディアをつくりあげようとしているのか、この先が楽しみです!

 

また、この記事でも書かれていますが、Voicyはパーソナリティが認可制であるところが大きな特徴。

 

一昔前に比べてメディアの種類が増え、情報があふれかえっています。

 

これからは誰が発信している情報なのか?が重要になってくるでしょう。

 

そういうニーズに合わせたのが認可制なのかなと思いました!

 

情報の取りどころはしっかり見極められるように、リアルな人付き合いとメディア、両方とうまく付き合っていくことができれば、怖いものなしですね♪