美味しく社会貢献活動♪フェアトレードのお菓子☆ | 土井あゆみの先取りブログ

土井あゆみの先取りブログ

style table吉祥寺パルコ店オ一ナ一、日本ヴィ一ガン協会理事、ヴィーガンスペシャルアドバイザー認定インストラクター、veggyサステナブルアンバサダーを務める土井あゆみです。
最近気になるテーマでブログを書いています。

土井あゆみです。

最近、体を大事にしようと思い、オーガニックのお菓子などを探しているとフェアトレードというキーワードが一緒についているものをよく見かけます。

フェアトレードという言葉、最近よく目にしますが、どういう意味なのかはっきりわからなかったので調べてみました。

フェアトレードジャパンの公式サイトを見てみると、こう書いてありました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
https://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/course.php

当たり前で大事なことですよね。特に継続的に、というところがポイントだなと思いました。

調べてみるといろんな商品があるようです!

私がよく見かけるのはチョコレートやコーヒーでしたが、他にもドライフルーツを代表とする果物やコットン製品、サッカーボールなどのスポーツボール、切り花もあるそうです。

食べ物以外もあるのは知りませんでした!

どんな基準があるのかも併せて調べてみるとたくさんの項目がありましたが、原則はこちらだそうです。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


経済的基準
・フェアトレード最低価格の保証
・フェアトレード・プレミアムの支払い
・長期的な取引の促進
・必要に応じた前払いの保証など


社会的基準
・安全な労働環境
・民主的な運営
・差別の禁止
・児童労働・強制労働の禁止など


環境的基準
・農薬・薬品の使用削減と適正使用
・有機栽培の奨励
・土壌・水源・生物多様性の保全
・遺伝子組み換え品の禁止など
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
https://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/intl_standard.php

最後の環境的基準があるから、私が見つけたオーガニックのお菓子だったのですね。

フェアトレードの商品を買うことで、少しでも困っている人の助けになれればいいなと思いながら、たくさんカゴに入れてしまいました笑

美味しい上に社会貢献ができるなんて一石二鳥だと思いませんか?

ふと以前読んだ本で「世界を変えるお金の使い方」を思い出しました。
消費活動は選挙の投票と似ていて、みんながいいなと思ったものが世の中を変えていくというお話ですが、詳しい感想は別のブログに載せているのでそちらも読んでみてくださいね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/ayucrown7777

こういう小さな行動でも、自分も周りもハッピーに出来るようなお金の使い方をしていけたらいいなと思います。

一人一人が小さなことをやり続けることで、世界がほんの少しでもよくなっていったら良いですよね♪

今年の春にオープンするお店でも扱えるか、早速検討開始です♪