火球?隕石?流れ星が落下! | 土井あゆみの先取りブログ

土井あゆみの先取りブログ

style table吉祥寺パルコ店オ一ナ一、日本ヴィ一ガン協会理事、ヴィーガンスペシャルアドバイザー認定インストラクター、veggyサステナブルアンバサダーを務める土井あゆみです。
最近気になるテーマでブログを書いています。

土井あゆみです。

 

徳島で隕石のようなものが落下したみたいですね。

動画を見ましたが閃光(せんこう)と落下スピードの速さに鳥肌が立ちました。

自分のところに落ちなくてよかった〜〜〜!

 

1月3日未明の「火球」は徳島・剣山周辺に落下か 天文愛好家団体が推定 【動画あり】ー 徳島新聞

 

私は隕石かと思っていましたが、

「火球(かきゅう)」と呼ぶのを初めて知りました。

 

惑星のカケラが落下するときに光輝いて見える事を「火球(かきゅう)」と呼ぶそうです!

ものすごい閃光(せんこう)が光って見えますが、実際の大きさは500円玉ほどだそうで

そんなに小さなカケラがこんなにも光を発するなんてなんとも不思議です。

 

映像を見ていると、かなり近くに落ちてくるように見えますが

実際は地面から数十キロメートルほど遠くで輝いているそうです。

そんな遠くだとは信じられません。

 

また、どんな物質が落ちてきているかによって色も変わるそうで

その物質によっては、緑に見えたり赤く見えたりと違いがあるとのこと。

 

宇宙って奥が深いですね!

 

こんな動画を見ていたら「君の名は」の映画を思い出しました。

あちらの映画は彗星(すいせい)ですが、落下していましたね。

 

人とのであいは、

自宅のトイレの便器に隕石が落ちるくらいの確率だと

何かの本で読みました。

実際の隕石が落ちてくるのは困りますが!

 

人とのご縁を大切にこれからも会社経営していきます!