働き方改革〜いつ動くのか♪ | 土井あゆみの先取りブログ

土井あゆみの先取りブログ

style table吉祥寺パルコ店オ一ナ一、日本ヴィ一ガン協会理事、ヴィーガンスペシャルアドバイザー認定インストラクター、veggyサステナブルアンバサダーを務める土井あゆみです。
最近気になるテーマでブログを書いています。

こんにちは。

土井あゆみです。
 
 
昨日に続いて、働き方改革のはなし。
 
 
そう、働き方改革での課題!
 
 
 
長時間労働。
これは、会社員時代のころはしょうがないのかなと思っていたし、社会人だからそれが当たり前なのかなと思っていました。
 
 
でもよく考えたら、当たり前ではない!!
今となっては、それを当たり前じゃない!と言える選択をしてきてよかったなぁと。
 
 
 
そして、国の対策として上がったのは、時間外労働の上限規制の導入!
 
 
 
1ヶ月45時間までしか残業はしてはいけない
 
 
 
この制度に賛否両論が高まっているとか。
 
 
 
残業をしてはいけないということは、残業代が出ない。でも業務量は変わらない。
 
 
 
 
今後、会社員だけで生計を立てていくことが難しくなっていくと言われている所以でもありますね。
 
 
 
いつ気付くか、いつ動くか。
それが、問われているような気がします。
 
 
 
少し真面目になりました!
明日は、どんなトレンドを書こうかな。
 
土井あゆみ