ジレンマ〜〜〜 | ☆ayucciのALOHAな日々☆

☆ayucciのALOHAな日々☆

「エレガント」「ラグジュアリー」「自由」「癒し」「旅」が人生のテーマ♡
フラとハワイを愛する私が、都会での秘書生活を引退し、田舎暮らしをスタート。
田舎でも人生のテーマの詰まったライフスタイルの実現に向けて、日々の徒然を綴ります♪

こんにちは。

 

この間、母から「毎日家にいたらもったいないから外で働けば〜」

って、パートの求人広告見せられました。

 

いや、家に閉じこもってるふうに見えるけど、

一応、リモート秘書の仕事で

この辺のパートの時給より全然頂いてるんですが〜〜って

 

感じなんですが、やっぱり両親くらいの年代の人から見ると

家で仕事って、なんか家でゴロゴロしてる風にしか見えないらしく笑い泣き

 

 

でもまあ、見せてもらった求人の会社、誰もが知ってる

地元大手企業の本社勤務の事務なので綺麗なオフィスでの仕事だし、

 

リモート秘書も平均すると1日1時間くらいだから

時間的な余裕もあるし、そろそろ外で社会と交わって

働いてもいい頃かな〜と思って面接受けてきたんです。

 

まる2年、引きこもり生活してたので、

さすがに運動不足とかも気になるし・・・ね。

 

 

面接自体は、多分、採用されそうな雰囲気だったのですが、

お休みのことを念のため最後に確認したんです。

 

 

私「来年、2週間海外に行く予定なのですが、

2週間のお休みって事前に申請すれば可能でしょうか?」

 

人事の方「2週間は流石に・・・」

 

私「じゃ、1週間でしたら可能ですか?夏休みはないんですか?」

 

人事の方「パートさんは特に夏休みとかはないので、有給の範囲内で・・・

でも1週間とかの海外旅行は皆さん、お盆休みとか年末年始とかに行ってるみたいですよ」

 

 

ですって〜〜。

 

え〜っ、ですよね。

 

パートって、私の中のイメージでは、家庭の都合とかで

もっとお休みが取りやすいって感じだったんですけど、

違うんですかね〜〜ショボーン

 

週5日勤務のパートだったので、

時間の拘束は正社員並み。

 

なのに、福利厚生は社保と交通費くらいで他は特になし。

お時給も、コンビニとかファミレスやスーパーと同じくらい。

 

年に1度の海外旅行のためのお休みももらえないなんて、

パートで働く意味ないじゃん!

 

パートって、正社員みたいに時間をフルタイムで

拘束されたくないから、あえて短時間で働けたり、

お休みが比較的自由に取れるパート勤務を選択し、

 

その代わり、待遇が正社員よりちょっと悪いのは

我慢してね、

 

って感じだと認識してたのですが・・・。

 

お休み自由に取れず、拘束時間ほぼ正社員と同じなら、

むしろ時間の拘束覚悟で、

正社員の仕事探した方がいいじゃん!w

 

って感じなので、お断りしようと思います滝汗

 

 

でも確かにね〜、

 

大手企業だから安定はしてて、

「パートさんでも長く働いてくれる人を探してます」って

ことだったので、うまく行けばずっと続けられる仕事かもな〜って

面もあって、お断りしちゃうのもったいないかもな、って

気もするのだけど。

 

とはいえ、私がセミリタイアした理由の一つは、

好きな時に旅行に行きたい!って言うのもあったので、

 

これじゃ、都内で正社員で働いてた時より

休暇の融通がきかなくなるから、

セミリタイアした意味なくなるし〜

 

とか、いろいろ考えて、断るのもちょっともったいないけど、

お受けするとライフスタイルが理想とかけ離れていくし、

 

ってなって、ジレンマ〜〜〜滝汗

 

 

でも、せっかく予約した来年のフライングホヌの

ファーストクラスは死守したいので、

働くならもっとお休みが取りやすいパートを

探そうと思います。

 

 

ってか、その大手企業の時給と、

近所のスーパーのパート、むしろスーパーの方が

時給良かったりするですよね笑い泣き

 

 

立ちっぱなしの仕事は腰が辛いけど、

どっちみち座ってても辛いので、

 

リモートワークは座った仕事、

スーパーでは立ち仕事、

 

でちょうどいいかも!爆  笑

 

しかし、面接受けてる時は、

名の知れた企業で、こんな綺麗なオフィスで、

そんなに難しくなさそうな事務作業、

パートなら気も楽だし、これなら外で働いてもいいな〜って

ちょっとウキウキしたのも事実だけど、

 

帰宅してから、よく考えたら正社員とほぼ同じ勤務体系なのに、

夏休みも取れず、ボーナスも出ず、時給もスーパー以下って、

パート馬鹿にしすぎじゃね〜〜〜?、

労働力の搾取だわ〜〜って思って、

ちょっと腹立ってきた(笑)

 

 

今度その気になった時は、短期バイト探そ。

 

しかし、久々の面接、ちゃんとした服着てメイクして出掛けたの

久々で、ちょっと気が引き締まったわ(笑)

 

 

===SPG AMEXにご興味ある方へ===

 

私がSPGアメックスを発券して1年ちょっと経ちましたが、

マイルに交換したらビジネスクラスでハワイ2人分の

ポイントが溜まったりして、本当作って良かったなと

満足しています。

 

SPGアメックスの申し込みは、既存会員からの紹介の入会で

公式サイトから申し込むより入会時のボーナスポイントが

アップします。

 

もしご興味ある方はこちらからご連絡頂けましたら

私のアメックス担当営業マンから、入会の手続きの

ご案内をご連絡して頂くように手配しますので

登録フォームからご一報くださいね。

 

★登録フォームはこちら★

 

 

 

\今更ながら楽天ROOMスタート/