赤倉観光ホテル「死ぬまでに行きたい絶景ホテル」宿泊レビュー⑦ | ☆ayucciのALOHAな日々☆

☆ayucciのALOHAな日々☆

「エレガント」「ラグジュアリー」「自由」「癒し」「旅」が人生のテーマ♡
フラとハワイを愛する私が、都会での秘書生活を引退し、田舎暮らしをスタート。
田舎でも人生のテーマの詰まったライフスタイルの実現に向けて、日々の徒然を綴ります♪

こんにちは。

 

先週泊まった、

 

『死ぬまでに行きたい!世界の絶景ホテル編』

(2015)に掲載された赤倉観光ホテル宿泊備忘録です。

 

 

なお、別ブログにホテルレビューを既に書いていますので、

ホテルの口コミを早く知りたい方は、ひとまず

そちらへどうぞ⇒★★★

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

今日は、赤倉観光ホテルのフレンチのディナーに

ついて書きますね。

 

今回じゃらんで予約した赤倉観光

ホテルのディナーは、

 

・フレンチ・・・メインダイニング「ソルビエ」

・創作グリル・・・アクアグリルダイニング

・和食・・・旬菜ダイニング「白樺」(懐石、しゃぶしゃぶ、すき焼き)

 

からチョイス可能でした。

 

私たちは、グリルに心を惹かれつつも、

やはりクラシックホテルなら最初の滞在は

正統派のフレンチだよね、ってことで、ソルビエを選択しました。

 

 

 

 

 

 

ドレスコードは、浴衣やお部屋備え付けの

着物での来場は禁止になっています。

 

ダンナは一応ジャケット着用。

私は2月に買ってから一度も袖を通す

機会がなかったビビアンタムの

ワンピースで行きました。

(とあるパーティーのために買ったのに、

コロナで中止になってから、着る

機会がなく・・・やっと着れました〜)

 

客層がご年配の方が多いせいか、約半数の

男性はジャケットを着ていらしたイメージです。

また、それ以外の方も襟付きシャツでした。

女性もそれなりの格好の方が多かったですが、

中には、あまり気にしていらっしゃらない方も

ちらほら、と言った感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

「浴衣&お部屋の着物」がNGというだけで、

ジャケット着用などのドレスコードは特に

なかったので、この辺りは、ご自身の

判断でってことで・・・。

 

あと、ホテルの不思議なドレスコードだな

と思ったのが、浴衣で入場NGのレストラン

も、お部屋のスリッパは「館内全てご利用

頂けます」って書いてあるんです。

 

ジャケットにスリッパ、もOKって

ことですよね。不思議〜笑

 

 

 

 

 

 

 

GoTo効果か、席は超満席!

 

最初18時を希望していたのに、20時しか空いて

ないと言われ、当日19時でも大丈夫とのことで、

19時スタートに変更して頂いたのですが、

その時点で満席。その後、空いたテーブルも

20時の入れ替えですぐに満席に・・という具合でした。

 

GOTOキャンペーン、すごいね。

 

下戸の我ら夫婦は、ノンアルコール

ワインで。私がVERITASのスパークリング、

ダンナは白を。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の宿泊プランに付いているコースもそれなりに良さそうでしたが、スペシャルコースの方がチョイスできるメニューが充実していたので+3000円でグレードアップして頂きました。

 

でも、両コースとも、一口オードブルと前菜は両方とも同じメニューです。

 

まず一口オードブル。

お酢でシメたアジと確かイチジク。上に

瀬戸内産の柑橘。

 



 

 

 

 

 

 

右側はなんとか南瓜って言ってた覚えが・・の、

スープに近いムース。

 

 

前菜は蟹の身とホタテのタルタルサラダ仕立て。

見た目以上にかにとホテてがたっぷりでお腹に溜まりますよ!

 



 

 

 

 

 

 

 

私がコースをグレードアップした

理由の1つが、この黒姫産の冷製コーン

スープ。お水とお塩のみの味付けだそう!

 

 

 

 

 

 

 

甘くて驚き!!

 

コンソメジュレがのってるんですが、正直

コーンの味のみを楽しみたいので、ジュレ不要w

ジュレが邪魔をするので、先にジュレだけすくって

全部食べてから、コーンスープを堪能しました(笑)

 

 

ダンナは伝統のビーフコンソメスープをチョイス。

通常のプランでも+500円でコンソメスープ選択可能です。

 

 

 

 

 

ちょっと味見させてもらいましたが、めちゃ

美味しい!何年か前の口コミで、このスープを

「粉のスープと変わらない」と酷評している方が

いらしたので、ちょっと心配していたのですが、

私たちの口には合いました!

牛肉そのものを食べているような味わいの深いスープでした。

 

パン&バター好きなので、銀食器のバターには

テンションが上がってしまいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ目のパン。赤倉観光ホテルのベーカリーは

とても人気らしく、パンも楽しみでした!

 

 

 

 

 

 

おかわりは、コロナ対策なのか?カゴで持ってきて

くださいました。面倒でなくて良いですw

 

 

 

 

 

 

 

途中、バターのおかわりを頼んだのですが、

すごく忙しそうなスタッフさんをを呼び

止めてしまったので、案の定、忘れられました(苦笑)

 

 

グレードアップしたスペシャルコースは、

お魚・お肉、両方選べます。

(通常コースだどどちらか一品のみ)

 

お魚のチョイスは、平目とタスマニアサーモンの

編み込み赤ピーマンソース。

 

 

 

 

 

 

ヒラメが若干パサパサっとしてしまっていたけれど、

ソースに絡めていただくとおいしかったです。

ソースが美味しいので、もらえなかったバターの

代わりにソースを付けていただいちゃった(^^)

 

 

お肉は、絶対食べると決めていた、黒毛和牛のグリエ。

ソースはごぼうとエシャロットの赤ワインソースです。

image

 

このお肉が、もう、柔らかくて感動!!

 

グリルの炭の香ばしさと日の通し方が絶品で!

 

思わず産地を聞いてみたら、北海道産のお肉ですって。

低温で通した火入れが完璧です。

 

今まで頂いたフレンチコースに出て来た牛肉の中で

間違いなく1番おいしかった。

 

 

(あ、付け合わせのポテト?みたいのは微妙・・・w

パッサパサでした。)

 

デザートは桃のメルバ。

image

 

フィナンシェとマカロン。

コーヒー。

image

 

 

女性のスタッフさんが、スプーンを

持ってきてテーブルに置き、シャンデリアが

雪の結晶に見えるんですよ、と教えてくれました。

image

 

 

だよね!やっぱり!お食事中もずっと、

グラスに映る雪の結晶みたいのが気になって、

シャンデリア見上げたりしてたんです。

計算されてたとは!こういうの考える

デザイナーさん、すごいよね〜。

image

 

クラシックホテルの正統派フレンチ、

ソルビエのお食事、満足させて頂きました。

 

次は、和牛のグリエがおいしかったから、

アクアグリルダイニングもいいな〜♡

 

続く。

 

\今更ながら楽天ROOMスタート/