サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符







8月おすすめ品!


●まだまだ暑いあせるリネン混のパンツが涼しげで二重丸

人気のアンドミー上差し


●防災セットでまず常備したいのが水!

東日本大震災の時は

防災セットなど用意していなくて

水の確保がほんっっとに大変だった!



​娘の部屋をブラインドに!



こちら中学生娘の部屋です気づき

散らかっているから全体像は

撮らないでくれと言われた笑

入居時につけたロールスクリーン。

ここ普段閉めっぱなしだから地味に部屋が

暗いのがプチモヤではあったんですもやもや




入居して10年。

ロールスクリーンからブラインドへびっくりマーク




まずはロールスクリーンを取り外して

この取り付け金具をドライバーを使って

取り外します気づき


電動ドライバーは1つあると

かなり便利!

家具の組み立てなんかもサクッと照れ



▶︎今はこんなに小型の電動ドライバーがあるんだよね!普通のドライバーセットより電動がいいね下差し





購入しておいたブラインドをopen!

これ実は買うの3回目でしてキメてる



▶︎リビングや寝室に使っているブラインドと同じです飛び出すハート



▶︎これ1本目買った時は4000円だったんです〜!

かなり値上がりしてるあせるでも楽天内ではかなりお得なブラインドなんですお願い

オーダーすると高いから既製品でちょうどいいサイズがあってありがたい!




取り付けは説明書が付属しているので簡単!

取付金具を設置したい場所に

えんぴつで直接印書いちゃってます気づき


いろいろDIYしているので躊躇いもなく

壁に穴開けてます昇天

最初はドキドキしたけど、

2.3回穴開けると吹っ切れますわ笑




​あっという間に取り付け完了


部屋が明るくなりましたOK



ちなみに下地はノックして(適当泣き笑い

確認してますが

窓枠だし下地あるよね?くらいの

ゆるっとした感じでやってます笑

今までリビングの大きな窓以外

各部屋ほぼ自分でカーテンやブラインドをつけていますがビスが抜けたことはないです電球



▶︎一応下地チェッカーは持っているんです(よく見る赤いやつ)。でもこちらのどこ太の方が使いやすそう!






ちなみに娘の部屋で使っていたロールスクリーンは寝室へ。

前は布のカーテンでした気づき

一応昼間の目隠しでレースカーテン残してみたけど要らないかな〜。

のちに取るかもです


これで2階にある窓のカーテンは

布のカーテンゼロになりました!

洗う作業なくなったグッ




こちらは夫の部屋。

入居時に設置したニトリのブラインド。





ブラインドの何がいいって

開け閉めしなくてもここをくるくるるだけで

明かりを入れたり夜は中を見えないようにしたりとカーテンより作業が少なくて済むこと!


ここを引っ張ってブラインド全開にする時は

窓の掃除をする年に数回のみ。

窓を開ければ風も通るし

個人的にはブラインドはかなり便利だと思ってる!




普段のブラインド掃除は

こまめにほこりとり。

こまめにとはいっても月2回くらい


2階のブラインドは掃除をサボりがちだから

ちょっと頑固な汚れになりやすいあせる

そんな時はウェットティッシュで1枚ずつ拭きますにやり

時間はかかるけどそんなに嫌いな作業ではないんです


ブラウン(茶)は埃が目立って失敗ショック

ホワイトは埃が目立たないからおすすめ!

部屋も明るく感じるしね



そんなわけで2階はレースのカーテンさえ

取っちゃえば

カーテンの洗濯から解放!




娘の部屋で次変えたいのは照明。

子供部屋だからって当時の私は

ちょっと子供っぽいのを選んじゃって笑い泣き


今年中に変えたいなニコ




​8月一番読まれている記事

手作りゼリーおいしいよ〜よだれ




​ここからフォローできます


ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!