サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符






8月おすすめ品!


●まだまだ暑いあせるリネン混のパンツが涼しげで二重丸

人気のアンドミー上差し


●去年からふるさと納税している桃〜!夫の大好物ですグラサンハート

「おどろき」はりんごのように

バリバリに硬くて柔らかくなりにくいです!





​この時期の手作りおやつに簡単ゼリー



私はパンやおやつを手作りするのが

好きなのですが

さすがにこの時期はやる気も食欲も落ちるあせる




先日たくさん桃をいただきましてドキドキ

我が家は家族みんな桃が大好き!






もちろん普通に食べるのが一番好き
なのだけど

柔らかくなるとなかなか冷蔵庫から

なくならないので

(家族みんな硬い桃が好き)





よくコンポートにします!
コンポートとは??・・・果物を砂糖やワインで煮たものです

コンポートにすることで

保存期間が長くなり

(冷凍しちゃう時もあります)

ヨーグルトに入れたり

こんな風にゼリーにしたりも出来ますニコニコ




そう、夏の手作りおやつは

ゼリーがおすすめ!

スーパーにほぼ必ずある

クックゼラチン愛用二重丸

手軽に購入できるから好き




ゼラチンってなんぞやって話ですが

牛の骨から抽出されたものなんですよねキョロキョロ

ちょっと初めて聞いた時はびっくりするよね

コラーゲンが骨や皮膚に存在する

タンパク質だからねニヤリ

(かなり簡単な説明すみません)





ゼリーの作り方は簡単で

パッケージ裏に書いています気づき

冷たいものにゼラチンを加える場合

1袋(5g)を50mlのお湯(約80℃)で

よく溶かしてから他の材料200mlによく混ぜて

冷蔵庫で固める気づき


※なぜ80℃??
ゼラチンは100℃になってしまうと
固める効果が弱くなってしまうそう。
心配なら80℃にならずとも熱っっ!と
なるくらいのお湯でもいけるかと!
(私の体験談による)



この方法で作ったのがこちらひらめき

これ小6の息子が作りました!


〜材料〜

なっちゃん400ml

ゼラチン2袋(10g)

みかんの缶詰(シロップも半分ほどイン)



ゼラチンをパケ裏のレシピ通りふやかして

なっちゃん(オレンジジュース)を

いれた容器に投入!

よく混ぜて、その後みかんの缶詰をイン。

さらに混ぜます。

ラップをかけて冷蔵庫で冷やしたらできあがり〜!



これ夏休みに入ってから3回は作ってますニコニコ

ジュースはそもそも甘いから砂糖を

加える必要がないし簡単。

(ちょい余ったなっちゃんは飲んでました)

子供でも簡単に作れますよ!

買えば早いんですけどね泣き笑い

理科の実験的な感じで息子は楽しそうに作ってますニコニコ



▶︎容器は無印のホーロー容器(中)です気づき



▶︎やっぱりずーっと悩んでイワキのこちら買うことにします気づきこれからはこれでお菓子作りかな!結局ガラスが好き...ピンクハート





桃のコンポートの(温かい)シロップを

ゼリーにする気づき

桃を取り出して容器に入れて

シロップをザルでこしながら

別の鍋に入れます。

(写真なくてすみませんアセアセ



シロップを再加熱して(80℃以下)

火を止めてそこにゼラチンを直接

ふりかけて投入!よく混ぜます。

シロップは250mlあたりゼラチン1袋(5g)を使っていますニコニコ





コンポートにした桃を好みの大きさに

切って器に入れます気づき

そこにゼリー液を流し入れて冷蔵庫へ〜

この時期はスーパーの見切り品コーナーで

よく桃を見かけるのでコンポートにチャレンジしてみてはどうでしょうか?


桃、砂糖(グラニュー糖使ってます)

レモン汁があればできますよニコニコ

白ワインがあれば香りが良くなります気づき




手作りだから原材料が見えて

安心して食べられますねニコニコ

子供たち大好きでペロリですハート

ゼラチンをふやかした時の匂いが

苦手なのですがゼリーにすると

匂いは感じないですグッ


▶︎容器は200mlくらいのがゴロゴロ果肉の入ったゼリーは作りやすいニコニコ



いろいろなジュースでカラフルな

ゼリーを作ってみるのも楽しいかもしれませんね照れ



ゼリーといえばお気に入りのゼリーがありまして!

昔こちらのお店の近くに住んでいて

よく買いに行ってたんですおねがい


▶︎ゼリーのイエ(福島県いわき市)


カラフルで見た目が好きなのは

もちろんですがぷるんぷるんでおいしい!

また食べたいな〜よだれ

オンラインショップはいつも瞬殺です魂が抜ける




​ここからフォローできます


ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!