サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符







​おすすめお買い物情報!

イベントバナー

 

お買い物マラソンが開催ですよ〜!



​3回リピの骨取り鯖が半額!

冷凍庫にストックがある安心感よ!




​scope期間限定価格お見逃しなく!

5月6日からは2200円ですよ!

ちょうどバスマット買い替え時期だから購入。



​この時期サラッと着れるシャツが活躍!





​IPMNの経過観察へ



昨年受けた健康診断で(オプションで腹部エコー付けた)要経過観察の判定が出た膵臓。



膵臓だよ?

経過なんか観察してられるかい!

とかかりつけのクリニック→総合病院と紹介してもらった私です。

詳しくは↑の過去記事をご覧くださいお願い気づき





診断は分枝型IPMNでして

膵臓の体部のあたりかな?真ん中ら辺に

7mmの嚢胞がありまして。 

悪性所見はなく半年後にMRIをしましょうということで経過観察となりました。


この記事を書いた時に同じような診断を受けて辿り着いてくださった方も結構いらっしゃったので半年経った今回の経過観察結果について記事にしてみました気づき




診断されたらまずは不安で調べるじゃないですか?(Yahoo!知恵袋にも同じ病気の方の質問がたくさんあります)

私的には実体験の記事を欲していて。

それも経過がちゃんと書いてある記事。

このブログを続けている限りは時折こうして自分の体調について書き記していきたいです気づき




膵嚢胞って調べると本当怖いことしか書いてなくて無気力
膵臓癌の前段階とかね。
でも大半はそのまま膵嚢胞を抱えたまま天寿を全うできるという先生の言葉を信じて、私はそうはならないぞ!と信じて(もはや信じるしかできない)普段は気にしないようにしておりますびっくりマーク


ただどうしても検査の日が近づくと
すっごい大きくなってたらどうしよう...
腫瘍マーカーの数値悪かったらどうしよう...
癌化していたらどうしよう...
と不安が私を襲ってくるーーーー!!!


まぁ仕方ないよね。
だってまだ死にたくないもん。
せめて!
子供が成人して何者になるかまで見届けたい!!
それが一番の願いかな。
なにもないのが一番だけどもし悪化してしまうなら
あと15年くらいは大人しくしててよ...
と願う日々です。
膵臓以外、例えば交通事故とか他の病気とか命の危機はたくさんあるわけで気にしても仕方がないのよね赤ちゃん泣き




そんなわけで7mmの嚢胞が見つかって半年経ってMRIと血液検査の結果は...


血液検査異常なし(CA19-9もCEAも基準内。この2つが膵臓の数値では結構重要らしく。)

嚢胞8mm?9mm?うーん微妙なとこだなーと先生。じゃあ8mmという認識でいますと私にっこり

いずれにしてもちょっと成長してんのよねダウン



先生は心配のないレベルと言っていたので 

とりあえずほっ。



次回はまた半年後の10月に内視鏡です真顔

鎮痛剤を使うから運転NG。夫に送迎を頼まねば〜〜

その結果次第では年一の検査にしてもいいかも?とのことでした気づき

でもなんか心配だからもし年一でOKになってもこのまま半年に一回みてもらおうかな笑い泣き



うちの家族では膵臓癌になった人はいません。

親戚も膵臓癌はなし。

ただね、糖尿病はたくさんおります。

そのあたりなんか関係するのかな〜



ちなみに今回かかった金額はこちら!

く〜!MRI高い〜!腫瘍マーカーも何気に高い。

病気しちゃうとお金がかかるし、本当健康一番ですよチーン




帰りに立ち寄った本屋さんでこんな本買った〜!

食生活は乱れまくってはいないのだけど、一つ一つの食材の栄養など知って料理したくて買ってみましたひらめき




また半年間、なるべく病気のことは気にせず

余計なストレスを溜めないように暮らします看板持ち





うーん帰ってきて作ったアンチョビと春キャベツのパスタが美味しかったおねがい

食事が美味しくいただけるのが本当幸せに感じますピンクハート





​結構いろんな不調持ちです泣き笑い





​ここからフォローできます





ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!