サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符







​春におすすめアイテム!

このサイズ感のレジャーシート(靴を履いて腰を下ろして使っています)ピクニックに使えます!持ち手があって持ち運びに二重丸

グレー持っていますピンクハート


お出かけのときはコンビニや自販機で飲み物を買わなくて済むよう(割高だしあせるまとめ買いして持参してますアップラベルなしが便利拍手




​ミツロウラップ作りにチャレンジ



ハンドメイドが好きな私ですニコニコ


●ブログのトップページ→「テーマ」と進むと「ハンドメイド」のタグがあるのでそこに今まで作ったあれこれが載っています気づき



今年作って見たかったものに

ミツロウラップがありましてひらめき

少し前にミツロウワックスを買っていたんですニコニコ

メール便だから送料もリーズナブル気づき





黄色は未精製の色。

精製しているのは白です気づき

オリジナルのリップとかクリームも作れるみたいひらめき





早速ミツロウラップを作ってみます電球

作り方はググるとたくさん出てくるのでちょっと迷うのですが、私がみた作り方だと

布の重さを測り、

振り返ってみるとちょっと布が大きすぎた泣き笑い






布の3倍の重さのミツロウを準備。


ホホバオイルやオリーブオイルなどのオイルを布の3分の1の重さ分用意。(オイルはなくてもいいらしいです。厚手の布だとあった方がいいとか。初めてなのでどんなものかと入れてみました!)







アイロンを使います気づき

この時ちょうど子供が給食着を持ち帰ってきていてアイロンかけなきゃと思っていたタイミングでしたニヤリ

じゃないとアイロンってなかなか出すの面倒にっこり

余談ですが、給食着撤廃して自前のエプロン持参にして欲しい〜






下に厚めに新聞紙を敷いて布周りは余白をしっかりとってクッキングシートを敷きますOK


布の上にミツロウワックスとオイルをパラパラと。





クッキングシートの上からアイロンをあてます。


ミツロウが結構染み出してくるから当て布をしたほうがいいかも!アイロンにミツロウがくっつく〜あせる

 




一応これで完成!

なんだけどミツロウ多すぎるのか、アイロン掛けが下手くそなのかなんか白くミツロウが浮いちゃってる〜煽り

たぶんミツロウが多いんじゃないかな驚き

アイロンの掛け方も下手くそかもしれんが昇天



うーん。

正直イマイチな出来ダウンダウンダウン

おりがみくらいのサイズでミツロウを減らし、

オイルは使わないで近々リベンジしてみます!




なにに使うかというと

  • 普段使っているラップの代わり
  • ちょっとしたお皿やボウルにラップを使うのはもったいないなーというときにさっとかぶせる
  • 実家からもらった野菜をくるんできて野菜室に保管する時に使う
などです!


注意点は
熱に弱いということ!
お湯で洗ったらミツロウが溶けるし、
温かい食べ物にかぶせるのも溶けてしまうみたい。
あとこれ未精製のワックスだからかな?独特の匂いがちょい気になる。



作ったら1年くらいは使えると書いていましたアップ
次は今回の反省点をふまえてもうちょっとうまく作れるかな⁈
楽しみですニコニコ




布はセリアのカットクロスを使いましたよ〜!

生地を選ぶのも楽しいです飛び出すハート




●ミツロウラップ既製品ももちろんあり合格





​4月のアメトピ掲載人気記事ガーベラ

 





​ここからフォローできます





ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!